日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:3ヶ月ぶりの天鳳・・・今回もめんばりをいただくも盛りは普通で

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

月一青山に行っているが、その際は大概は寄らせてもらっていた六本木天鳳。最近3ヶ月はちょっとご無沙汰してしまった。この日、久しぶりに青山に行き、用を済ませてさてどうしようと考えると、自然と足は六本木に向かっていたのだった。ちなみに前回の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com

六本木に向かう足が目指すのはもちろん天鳳だ。青一の交差点を南に折れ、クランクを過ぎてからはずーっと南進すると東京ミッドタウンの反対にこのドラム缶が見える。このドラム缶をみると今日もやっているとなぜかホッとするのだった。

It's exciting to see these drums from a distance.

遠くからこのドラム缶が見えるとワクワクするw

この時間、今までは空いている時間だったのだが、今回は旅行客か家族連れのような団体さんが入っていたり、その他にもいたりで珍しく若干混んでいるような状況だった。自分はカウンターの真ん中あたりに陣取り、「めんばり」と注文。いつもは「大盛」と続くのだが、今回、そのコールはない。

しばらくして出てきたのがこちら。やはり盛りが普通である分、迫力に欠ける。チャーシューの枚数も少ないし、メンマやネギも若干少なめって感じ。残念な気持ちになるが、でもしょうがないところだ。

Today, too, I order menbari ... but with a normal serving size.

今日も頼むのは、めんばり・・・ただし盛りは普通

早速、麺を天地返しをして前面に出す。湯気がたちのぼりその奥から麺が姿を表す。めんばりを頼むのはこのバリバリの麺を食べたいがためなのだ。今回もいい感じのバリバリ感だった。これは他の店ではなかなか食べられないのだよ。

These noodles are still delicious.

やっぱりこの麺が美味い

ワシワシ食べて、スープを飲み、再度麺を啜る。そしてネギとメンマを食べる。どれをどの順番で食べても麺のバリバリ感を感じないことはない。そしてスープ、めんばりはこのスープが油こく、塩っぱくだからこれも飛び抜けている。そしてこの味でないとバリバリの麺の美味しさが十分引き出されないのだ。

Chashu pork, bamboo shoots and spring onions are also familiar toppings.

チャーシュー、メンマ、ネギもお馴染みのトッピング

3ヶ月ぶりの天鳳のめんばりは、いつものめんばりだった。美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村