日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

iPhone Xs Max:ああ、2台目に!

今年の3月10日に我が家に来たiPhone Xs Max 256 シルバー君でした。最初は購入する予定ではなかったものの、Apple Storeで見ているうちに欲しくなり近所のドコモショップで購入したのでした。

mnoguti.hatenablog.com

 

その後、使っていたわけですが、2回ほど落下させてしまい、前面と背面のガラスにヒビがいく筋か入ってしまう事態に。我慢すれば使い続ける事は出来ましたが、何か壊れたものを使い続けるというのは気持ち悪く、ゲンも悪いという事で今回取り替えることに。

こちらは購入した時の初々しいXs Max君。それが・・・2度の落下で・・・

f:id:mnoguti:20190706002727j:plain

 

下の写真を見て、お分かりになるでしょうか。背面は見るも無残ないく筋ものヒビ。表面にもヒビが入る始末。前述したようにちょっと気持ち悪いのでケータイ補償サービスを使って取り替えることに。補償サービスでの修理代(といっても本体交換ですが)は、普通に払うと11000円ぐらい(Apple careでも同じぐらいみたい)。ポイントがあったので半額ぐらいになりました。

f:id:mnoguti:20190706002719j:plain

 

ドコモショップに行って手続き・・・手続き自体は故障箇所を確認してもらい、交換と即決になり、その申し込み手続きをして完了。待つことしばし、新しいiPhoneが来たのが2日後、早速深夜までかかって移行作業。午前2時ぐらいに無事終了。

f:id:mnoguti:20190706002705j:plain

 

めでたく新しい端末、無傷な端末がこれまでと同じように使えるようになりました。新しくなったからといって、特別な感慨があるわけでもなく、淡々と作業を進め、各種アプリが正常に動くことを確認。ちょっと難渋したのが、bluetooth接続のところ。ランウォッチのGarmin骨伝導ヘッドフォンの認識に四苦八苦し、ググって解決。

f:id:mnoguti:20190706002712j:plain

上の写真、左が壊れた1台目のXs Max。初期化され、最初の画面が出ている。右が2台目の今回新しく家族になったXs Max。いつもの浅間高原の坂の写真が出てホッとした。

乗り換えるためには各種データを移す変える必要があるけど、iCloudを使えば何て事はない・・・あっという間。これも便利になったものだ。ジョブズの本でのiCloudの部分が思い出される。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

 
ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 2

 

今度は落下させたり紛失しないように注意して使いたいと思います。