日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【嬬恋村大笹】あさぎり:毎年1回、この時期に食べる美味しい蕎麦

ここ数年・・・と言っても昨年は来なかったが、今年は2年ぶりに食べに来られた・・・日本そばのお店、あさぎりさん。北軽井沢から大笹あたりでは美味しいと評判のお店だ。

 

今日もお昼時をとうの前に過ぎた午後2時ぐらいに到着。お店には1組先客がいたが、ちょうど入れ違いだった。結局、自分ひとりになった店内でいただくことに。

頼んだのは、冷やしたぬきの大盛り。本当はカレー南蛮食べたかったのだが、確か2年前はあったと思うのだが、今回はメニューからなくなっていた。程なく待って出てきたのがこちら。

f:id:mnoguti:20190629175220j:plain

大きめの器にたっぷり大盛りの蕎麦、それに十分な蕎麦つゆがはってあり、トッピングはたぬきなので天かす、これも十分すぎる量、そして大根おろしに生わさび。薬味にネギと海苔という具合だ。

f:id:mnoguti:20190629175208j:plain

 

蕎麦は二八であろうか、田舎蕎麦のようなゴワゴワ感はない。どちらかというと東京の蕎麦に近い食感。それに蕎麦つゆ、これも自分に合っているというか、好みの味、こさだ。

f:id:mnoguti:20190629175230j:plain

まずは生わさびを蕎麦つゆに解きなじませる。次に大根おろしも同じように程よく混ざるように。この大根おろしが結構いい味を出していた。そして天かすと蕎麦を混ぜ、最後にネギと海苔を散らすって感じ。

f:id:mnoguti:20190629175245j:plain

 

うまい具合に混ざった冷やしたぬき、美味しくないわけがない。これをわっしわっしとパクつく。天かすの甘み、蕎麦の美味しさ、それを蕎麦つゆがしっかり受け止め、わさび、大根おろし、海苔、ネギの薬味が脇を固め、美味しさのハーモニーは完成する。

f:id:mnoguti:20190629175303j:plain

美味しい蕎麦はあっという間になくなる。最後は蕎麦湯をたっぷりいただいて、お店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大前駅

食べログ グルメブログランキング