日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

お久しぶりの浅草でそばを手繰り、お土産はどら焼き

この週末は久しぶりにちょっと余裕のある週末でした・・・ということで、こちらは超久しぶりに浅草に行ってきました。

 

いや、正直にいうと、尾張屋支店さんの冷やしたぬきが食べたかっただけなんです。そしてできたら亀十さんのどら焼きもw

浅草寺雷門 午後 人出 少ない

浅草寺雷門・・・午後だったが、人出はだいぶ少ない

雷門の写真・・・時間は午後ですが、おやつの時間はとうにすぎている頃です。仲見世は店仕舞いが始まっていました。その時間で雷門前はこのくらい。海外からの旅行客で賑わっていた頃の半分ぐらいでしょうか。

 

お目当てのお蕎麦・・・尾張屋支店さんが自分は好きです。店内の風情がいい感じ。そしてこれ、冷やしたぬきが美味しい。今回は大盛り頼んじゃいました・・・が、出てきた瞬間、あれ?って感じ・・・盛り方か器が変わった?・・・わからないけど何か以前と違う印象。

冷したぬきそば 尾張屋支店

冷したぬきそば@尾張屋支店

蕎麦つゆをかけて、まずは薬味を入れずに蕎麦と天かすでいただきます。細めの蕎麦、これがいいんです。そして茹で加減も最高。そこに天かすの独特の味が絡みます。美味しい、いつでもこの冷やしたぬきは美味しい。

 

そしてその後に薬味のネギとわさびで味を変えて楽しみます。大盛りだけど食べ終わるまでの時間はあっという間・・・だから本当はお銚子1本いただいてから食べたいのですが、この日はお銚子はなしで最初から蕎麦。満足でした。

以前 少し変わったかな? 尾張屋支店 冷やしたぬき

以前と少し変わったかな?@尾張屋支店の冷やしたぬき

そして帰りに亀十さんに寄らせてもらって、一時は幻のどら焼きとなっていたどら焼きを小豆と白餡、1つずつ購入して帰りました。帰宅してから早速いただいたのは・・・と言いたいところですが、この後、なぜか家には帰らなかったのです。

亀中のどら焼きがお土産

亀中のどら焼きがお土産

浅草、あんなに混んでいたのに・・・寂しいと言ったら嘘ですが、だいぶ戻ってきているのではないでしょうか。これで自粛がとけ、GO TO・・・が対象になれば、さらに戻るでしょう。

活気のある浅草、今回行ってだいぶ戻っているような気がしましたが、本来の姿がいいですね。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村