日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ノマドワーカーは点と線と面を求めて今日も行くw

水曜日の午後は外の講演会やイベントに出席するため、出ずっぱりだった。

最初の講演は、最近の情報通信政策や5Gの携帯電話についてだった。特に5Gについては、電話という範疇を超えたサービスになるだろうということで、今までの流れ(All in One)がついに変わるときが来るのかというイメージを持たせてくれるものだった。つまり流れは、One in Allへ。

f:id:mnoguti:20190613085841j:plain

 

そして後半の夜のイベントに行くまでの時間が1時間ほどあったので、久しぶりに積極的?にノマドワークしてみようかと、永田町のエクセルシオールカフェでコーヒーのLサイズを購入し、1人用の席へ。

tech-camp.inノマドワーカーについてはとりあえず上の記事を参考にどうぞ。まあ、場所を選ばず仕事する人のこと。だれでもそうだと思うけど、机でないとできない仕事と場所を選ばない仕事があるので、場所を選ばない仕事を外でやることになる。これはITをどこまで使い倒すかで可能性がだいぶ変わるけど、自分のまわりの環境整備でだいぶ広がったのではないかと思う今日この頃。

 

事務処理各種(これが外でできるようになったことは大きい)をこなし、メールをチェックし、そして資料を作成する。ネットへのアクセスは、LTE回線を使っているが、これがもう少し伝送速度がほしい。

今回は結局1時間しかなく、作業時間はあっという間に終わった。それでもいくつかの処理はできたので助かる。これをもっと使い倒すほど外で仕事をしないといけないということに思いをはせ、さらに有効活用するにはどうすべきかを考えよう。

mnoguti.hatenablog.comそして外にいる時間は、ひたすら点を探し、探した点を線や面にする活動に重きを置くことになる。その先に自分の本業があればいいと思う・・・今日この頃。