日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】亀十:今となっては幻のどら焼き!久しぶりにご対面

久しぶりに頂きました・・・浅草雷門の亀十さんのどら焼き(しろあんとあずき)。

昔はいついっても、そう週末の午後に行っても普通に買えたのにいつの頃からか週末や祝日はすぐに売り切れで購入できない。平日の昼間に浅草に行くなんてことはまずない。そして朝、開店前に並んでやっと入手なんてのを聞くと流石にわざわざ買いに行く気にはなれず、ずーっとご無沙汰でした。

f:id:mnoguti:20180826203353j:plain

そんな亀十さんのどら焼きでしたが、先週ウィークデイの3時ごろだったか浅草まで来たのでふと立ち寄ってみると、店頭にどら焼きがずらっと並んでいるではありませんか!(その写真とっておけばよかったですが、ちょっと予想外だったので撮り忘れました)。

f:id:mnoguti:20180826203342j:plain

目の前にどら焼きがこれでもか!ってぐらい並んでいるのに、その光景が信じられず、「あれ、今日はあるのかな?」と店の中を見回す始末。当然、店のカウンターの手前にもどかっとおいてありましたよ。それを見ても信じられず、恐る恐る店員さんに「どら焼きありますか?」と尋ねました。

f:id:mnoguti:20180826203332j:plain

そしたら目の前に並んでいるどら焼きを指しながら、「ありますよ」という優しいお言葉。ならばということで、2個購入。720円なり。目の前に並んでいるのが本物のどら焼きだということが分かり、珍しいことがあるもんだと・・・もしや増産するようにしたのかなどと考えてました。

f:id:mnoguti:20180826203322j:plain

お釣りをいただくとき、先の店員さんに「平日なら午後きても買えるの?」と聞いたところ、「日によりますね」ということでした。なるほど、今年の夏は暑いし、暑いときに和菓子、どら焼きというのは流石にあまり食指が伸びないかということで自分を納得させて店を出た次第です。

f:id:mnoguti:20180826203311j:plain

写真の通り、どら焼きはいつもの、これまで食べてきたどら焼きで美味しくいただきました。今度はいつ食べられるのだろうと思いながら・・・でも、平日なら入手できそうだということが分かったのでまた機会があれば伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

食べログ グルメブログランキング