日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草】まぐろ人雷門出張所:立ち食い寿司屋で軽くつまむ

店名を見て分かるように、浅草雷門の斜前にある立ち食いのお寿司屋さん。近くにはどら焼きで有名な亀十さんがある。

先日、久しぶりに尋ねて見た。昼時は遠に過ぎ、夕方の食事時にもまだだいぶ時間がある時間。外には平日にも関わらず観光客が行き来している・・・ここは浅草雷門。

店内には自分一人・・・あとで一人、二人と入ってきたが、まあのんびりした雰囲気だ。カウンターの真ん中あたりに陣取る。飲み物を聞かれるので、当然、「お茶を」と一言。

さて、何を食べようかと・・・目の前のネタケースとオススメ握りの一覧をみる・・・ちょっと迷ったが、キンメと白身を握ってもらうことに。当然、種類を食べたいので一貫ずつだ。ささっと握ってすぐに供される。一人だとこれだからいい。 

f:id:mnoguti:20180923234331j:plain

あっという間にいただいて、次は何にしようかと・・・またメニューを見ると光り物が目につく。そこで、鯵、イワシ、サンマと頼む。これもささっと握ってくれて目の前に並ぶ。どれも一口でいただく。ちょうどいい握りの大きさ。

f:id:mnoguti:20180923234326j:plain

お次は、貝で行きたい・・・とり貝、ほっき貝と何だったか・・・貝は美味しいねえ。他にも赤貝やそのヒモ、つぶ貝とかあったけど、この3種類で。

f:id:mnoguti:20180923234322j:plain

そして最後の〆は、これ、トロたく巻き。その名の通り、トロと沢庵を手巻きにして食べる。これがいい。なぜかまぐろ人雷門出張所さんでの〆はトロたく巻きと決まっている。パクパクと食べる。

f:id:mnoguti:20180923234318j:plain

雷門の近くにあって、この日はたまたま通りかかったので、懐かしさもあり、よらせてもらった。食事時を外していたので混んでなくてゆっくり食べられたのがよかった。

f:id:mnoguti:20180923234314j:plain

お気軽に美味しい握り寿司が食べたいときはオススメです。

ごちそうさまでした。 

関連ランキング:寿司 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

食べログ グルメブログランキング