日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【関越道三芳PA】麺工房 三芳(下り)PA店 :魅惑の天玉そばw

軽井沢で週末を過ごす時、浜町から首都高、外環、関越と通って行くわけだけど、いつも関越の三芳PAで遅い晩御飯を取るのが恒例だ。最近は、ほぼ焼肉定食やカツ煮定食を食べるのが定番の行動。こちらは焼肉の記事。

mnoguti.hatenablog.com

この日は久しぶりに魅惑の天玉そばをいただいた。こうやってそばを食べる自分を振り返ると、いかに自分が麺好きなのかということを思わずにはいられないw

関越道三芳PA(下り)の麺工房さんの麺は結構いける。上りの麺屋さんも結構いけるんだけど、こちらもいい。

f:id:mnoguti:20171007122958j:plain

この日は出発が23時と遅くなり、かつ雨であったこともあり、PA全体がガラガラでここまで車が止まっていないのも珍しかった。急ぐ旅でもなかったのだが、ささっと食べられる天玉そばをいただいた。

f:id:mnoguti:20171007123036j:plain

天玉そばのいいところは、待ち時間が短いこと、かき揚げ天が蕎麦つゆを吸った時の美味しさ、そして生卵が絶妙に味をまろやかにする点か。アップにするとこんな感じ。そして写真の上側に写っているネギ、これが味にアクセントを与え、大変美味しい一品になる。

f:id:mnoguti:20171007123025j:plain

麺工房さんの麺も、Fastfoodなので冷凍麺なのだがこれがバカにならない。食の技術革新のすごさを感じる時でもある。この蕎麦をズズッとたぐり、蕎麦つゆを吸ったかき揚げを食べ、そして蕎麦つゆを飲む・・・例によってこの繰り返しだが、B旧グルメの王様、天玉そばを満喫する。

f:id:mnoguti:20171007123010j:plain

当然、あっという間に食べ終わってしまうのだが、この瞬間は美味しさを満喫している。いろいろなところで天玉そばを食べるけど、麺工房さんの天玉そばは満足させてくれる味です。

今回もご馳走様でした。

また次回もお願いしっます。

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | ふじみ野駅鶴瀬駅

食べログ グルメブログランキング