日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【渋谷道玄坂】渋谷森本:鳥刺しや焼鳥が絶品

渋谷駅周辺で美味しい焼鳥屋さんといえば必ず名前が挙がるであろう老舗の焼鳥屋さんだ。どうしてかは分からないけど、焼き鳥のほかに鰻も扱っている。焼鳥はいわゆる焼鳥のほかには、鴨や寒い季節には、野鳥も食べられる。

良く通っていたのは、1997年から2000年の頃。東横線沿線の大学で非常勤講師をやっていた時、帰りに必ずと言ってよいほど一杯やって美味しい焼き鳥をいただいていた。たびたび言っていた森本とも非常勤講師を退いてからはご無沙汰していたが、最近東大の駒場キャンパスに行く機会があり、その帰りに寄ってみた。

2000年ころと比べると、従業員の数が減っているかなと思うくらいでほかは当時と変わっていない。メニューもほとんど変わっていないけど、つくねの刺身はないとのことだった。つくねの刺身はなかなか食べることができない一品。それがなくなったのは非常に残念だが、昨今のいろいろなマスコミを流れる情報を見ているとそれもしょうがないかとあきらめもつく。

さて、久しぶりにいって食べる時も、昔のスタイルは変わらない。まずはレバ刺しと鳥刺しを頼む。レバ刺しは時価だから実際いくらの値段がついているのか分からないが、美味しいことには間違いない。

Morimoto20100613a

左が鳥刺しで右がレバ刺し。レバ刺しの下にあるのはガリ。これがレバ刺しに妙に合う。面倒なので徳島県人方式(かどうかは正確には分からない)でムラチョコにスダチを絞りいれ、鳥刺しはわさびをちょんと上に載せわさびの風味とともにいただく。これがいいんだ。

それにしても森本の絶品はレバ刺し。もうちょっとアップの写真をもう一枚のっけちゃおう。

Morimoto20100613b

どうです。この色つや。このレバーが口の中で噛んだ瞬間にあの独特の甘みがフワーッて広がります。ほんとに美味しい一品ですね。

刺身が終わると焼鳥。焼鳥も、名物のツクネから、ボンジリ、チギモ(レバー)、ナンコツ、などなどいろいろ美味しくいただけます。パクパク食べますねえ。

昔は混んでいて、一通り食べ終わるとはい次のお客さんと代わってって感じだったけど、今はそれほど混んでいないのでゆっくり飲んで、焼き鳥を食べられます。

渋谷に行くときは、夕方にしようって感じでしょうか。

森本  (焼鳥 / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ