日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

4月10日のぼやき

さすがお見事! 僕は昨夜初めて知りました。RT @hayama3104: 小の月! RT @Masato_Noguchi 西向く士!分かりますか?
posted at 09:48:11



おっ、ゴルフやるんですね。機会があったらコースいきましょう。ちなみにスコアは良くて120。悪いと150ぐらいたたきます^^ RT @babytaro: 早起きした。これからゴルフの練習。
posted at 09:50:15



今日は北軽井沢に行くので、4sqもそっち方面のチェックインが多くなりそう。これやっていると当然だけど、僕の地理的移動のログはばればれだ。こういうのは個人情報になるのだろうか。どうでもいい情報なようでもあるし、使いようによっては有用でもあり、悪用もできるだろうし。
posted at 10:08:42



自分の行動が分かるから、その日を思い出すのには便利・・・というより楽かもしれないし、その分、脳みそは使われなくなる。こうなると決まって言われるのが、もっと創造的なことに脳みそ使いなさいって・・・そういうのって昔から言われているけど、本当のところどうなんだろう。
posted at 10:10:35



実は日ごろの地道な思考活動の積み上げが頭を使うことには大切で、今、ICTが普及してそういう活動をしなくてもいいようになってきていて、それはそれで問題ではないかと一人で思ったりする。
posted at 10:11:32



やはりこれだけ普及してくると、エロイtwitterがフォローしてくるようになるな。twitterからブログに導いて、あとは同じね。ろくでもねえ。
posted at 10:13:39



そうなんです。僕は握りこぶしの出っ張り派でした。 RT @hayama3104: 小学校のころ覚えました。大の月が分かる、握りこぶしの出っ張り派もいますね。 RT @ 略RT hayama3104: 小の月! RT @Masato_Noguchi 西向く士!
posted at 10:15:34



今日は暖かい一日になりそう。北軽井沢も気持ちいだろうな。向こうはこれから春だからねえ。気分転換には打ってつけだけど、今回はボイラーが完全取り換えになったのでその費用を考えるとちょっと憂鬱。ついでにガスコンロもIHへの変更を相談してみよう。
posted at 10:32:59



エコキューとは別荘利用では難しいとのことなので、今回は見送り。しかし瞬間電気湯沸かし器は今後検討するにあたいするかと思ってます。まあ、今回、ボイラー新調するので、これをしばらく使うってことが優先されますが。
posted at 10:34:06



そうそう。絶対狙うやついると思うよ。RT @Hirozow: ちょいと前ですが既にありましたね。  新サービス「空き巣に入ってね」―Foursquareなどの位置情報公開に警鐘 http://bit.ly/alOYHe  RT @Masato_Noguchi 移動のログ。
posted at 11:09:11



I was out 9 days at 30 diff places and unlocked 5 badges in the past month! (via @foursquare) http://4sq.com/dmIOUK・・・ということです。
posted at 11:11:01



I was out 6 days at 24 diff places and unlocked 5 badges in the past week! (via @foursquare)・・・こっちの方がいいかな。
posted at 11:11:56



4sqをやるようになったら、電池の消耗が早くなったような気がする。常にネットにアクセスしたりするからだろうけど、このあたりを気にせずに使えるようになったらベストだけどね。
posted at 11:15:35



シンクライアント、今、クラウド。同じようで同じでない。そして現出した状況はまったく異なる。結局の違いはオープンか否かというところ?
posted at 11:44:05



マスターズ、あっという間の予選ラウンド・・・石川遼は残念でした。もうひとつ成長してもらわないとまだまだですね。また来年頑張ってください。池田に期待!
posted at 11:53:47



マクロ経済学有斐閣 http://ow.ly/1wK5T)・・・この春注目の一冊。齊藤先生と岩本先生が執筆している。おそらく来週末に丸善に注文しているだろう。また資産が増える。
posted at 12:05:38



北軽井沢に行くための準備開始。すぐできるのだけれど、待っているのは各種デジタル機器の充電完了。iPhone、携帯、デジカメの電池。それが終わったら新幹線とレンタカーの予約。北軽についたらボイラー対応。そして時間があれば・・・たぶんないので翌日のお昼前にゴルフオン打ちっぱなし。
posted at 12:08:47



iPhoneで使っていたアプリはiPadでそのまま無料で使えるのだろうか。機器が違うのだから、再度購入かな? 
posted at 12:11:30



体重:83.4kg 目標まであと11.4kg! 体脂肪率:31.6% 目標まであと11.6%! 増えてる増えてる!
#mealog
posted at 12:19:20



I'm at daimaru. http://4sq.com/d7QC3W
posted at 12:50:12



これから北軽井沢。 (@ 東京駅22番線ホーム) http://4sq.com/bUn69Q
posted at 12:58:43



了解です。RT @kunny029: 昨年の12月から行ってませんので、北軽の様子をお知らせください。@Masato_Noguchi 北軽井沢に行く
posted at 13:02:39



ただ今,新幹線車内。間もなく発車。
posted at 13:04:10



I'm at JR上野駅 新幹線ホーム (上野7-1-1, 台東区). http://4sq.com/9CbKYv
posted at 13:10:07



沿線はさくらがきれい。飛鳥山、つうか。きれい。
posted at 13:15:26



@tominagahajime そこに両親が残してくれた家があるからです。
posted at 13:26:45



早いね。 (@ JR大宮駅 新幹線ホーム) http://4sq.com/b0pQgo
posted at 13:29:02



もう少し。高崎の観音様の山は桜がまんかい。絶景です! (@ 高崎駅 新幹線ホーム) http://4sq.com/9Op7gl
posted at 13:53:03



関東平野中北部はさくらがいい感じ。ほんと、きれい。#sakura
posted at 14:10:05



到着。 (@ 軽井沢駅) http://4sq.com/4ArZ2n
posted at 14:12:54



I'm at トヨタレンタカーリース 軽井沢店. http://4sq.com/cqwA44
posted at 14:20:47



初めて来ました。今は空いているので快適です。 (@ 星野温泉ハルニレテラス) http://4sq.com/a9qo98
posted at 14:39:34



ハルニレテラスにきました。春はまだとおいです。 http://twitpic.com/1ehbx9
posted at 14:43:30




清流。 http://twitpic.com/1ehcrr
posted at 14:46:26




I'm at Maruyama Coffee (Naka-Karuizawa). http://4sq.com/9KFzm7
posted at 14:47:22



I'm at 銀亭. http://4sq.com/d9vm95
posted at 15:09:04



到着。北軽井沢も本日は暖かいです。 (@ 野口亭北軽井沢店) http://4sq.com/9q6KFb
posted at 16:05:39



I'm at ヴィラ北軽井沢エルウイング (北軽井沢, 長野原町). http://4sq.com/9bIuDf
posted at 16:25:39



先ほど北軽井沢の家に到着して、雨戸を開け、家の中の空気をそう入れ替え。物置と車庫も同様に。もう5時30分ですが、今日はまだ窓全開でも寒くないです。雑草君たちも芽吹いてきている北軽でした。
posted at 17:28:34



浅間山の雪も8割方、解けています。月末にはGWであの混雑が戻ってくるのかと思うとうそのような現在の静けさ。空気もちがうし、別天地ですわ。やはり北軽は、別天地。
posted at 17:31:25



本日の夕食は、ル・ボン・ヴィボンです。 Le Bon Vivant - 嬬恋村その他/欧風料理 [食べログ] http://ow.ly/1wMwa
posted at 17:48:19



やはり夕方は急激に気温がさがりますね。まだ暖房は必須です。
posted at 17:51:31



@tominagahajime 軽井沢駅前のサンジェルマンですね。今度行ってい見ます。栄林さんはたまに行きますよ。ボリューミィでおいしいから好きです。
posted at 17:54:25



おいしゅうございました。今は野口亭北軽井沢店に戻ってきて、赤ワイン、桔梗が原の五一ワインの赤、フルボディをいただいています。こちらも結構いけます。
posted at 20:20:51



夜の北軽井沢はまだまだ寒いですね。☆空はきれいですけど^^v
posted at 20:21:22



軽井沢周辺もそろそろ観光シーズンモード。レンタカー店も夜8時までの営業になっていた。
posted at 20:42:44



国内経済全般を見ても、ICT経済・・・というかデジタル経済を見ても、これから鍵を握るのは投資面だろう。特にサービス供給にかかわる部分への投資が進むか否かがポイントではないのか。#ictecon
posted at 21:19:20



そういいたいのであるならば、その背後にある理論(モデル)はどういうものなのか。その中でどのような仮説が成り立つのか・・・そのあたりまで突っ込んで考えたいぞ。#ictecon
posted at 21:20:43



せっかくICT経済をマクロ経済の枠組みの中で比較できるようになっているのだから、もう少しマクロ経済理論を勉強して、それに基づいた分析の視点と仮説の設定、その検証とかやってみていいのではないか?と思うし、そういう時期に来ていると思う。#ictecon
posted at 21:36:33



あまりうまくかけてないね。最近いかに研究していないかという証左だ。#ictecon
posted at 22:19:19



ジャルジャルかぁ〜、わけあって結構昔から知っています(笑)
posted at 22:35:09



@kunny029 そうですか。今日はアスパラの前菜とパスタ(何のパスタかは忘れました)、牛テールの煮込み、白身魚の香味焼きでした。おいしかったです。シェフもいい人ですね。大満足の夕食でした。ただ北軽からだと歩いていける距離ではないので、ワインが飲めないのが残念です。
posted at 23:00:53



最後の最後の春スキーかな。結構、家の前のロマンティック街道を夜になっても車が通っている。あるいはGWを待ちきれない人たちが来ているとか、軽井沢のショッピングセンター効果とか・・・なんなんでしょうね。
posted at 23:56:59



人気ブログランキングへ

ブログパーツ