日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】お食事処ゆう:トロ鯵一夜干し&ポテトコロッケ定食

水曜日は久しぶりに浜町にあるお食事処ゆうに行った。

久しぶりに行ったので、「今日のメニューは何かな?」などと考えながら、自転車でびゅーと飛ばして、はい到着。店の近くに自転車を止めて、いざ入口へ。

お食事処ゆうは入口にその日のメニューが出ている。今日は、豚の生姜焼き、トロ鯵一夜干し&ポテトコロッケ、鶏皮煮込み、そのほか2〜3種類あったと思います・・・で、今日はこの3品でどれにしようか迷ったのだけれど、初めてということでトロ鯵一夜干し&ポテトコロッケ定食を頂くことにしました。

さて、店内に入ると「あれっ?」って感じで、誰もいない。この日は1時少々前に行ったのですが、店内にお客さんはゼロでした。この時間に行ってもたいがい2,3名はいるのですが、今日はゼロ。ゆうさんが言うところでは、今日は土曜日のお昼の入りだということでした。こういうことがたまにある一方で、混み過ぎてさばききれないときもたまにあるそうです。

本日のガラガラの原因は不明・・・春闘の山場、集中回答日だからじゃない?なんて言ってましたが何も根拠はないですね。まあ、お客さん商売というのはこういう面でも大変です。そういえばわが社も本日は妙に静かだった様な気がします。変な一日でした。

さて話を戻して、トロ鯵一夜干し&ポテトコロッケ定食・・・他にお客さんいなかったのですぐに出てきました。待ち時間はほぼゼロ。目の前に並べられて、さっそく頂きます。ご飯の上に海苔佃煮を載せて、コロッケにソースをかけ、大根おろしに醤油をかける・・・で準備完了。

割り箸を割って、まずは味噌汁をひと啜り・・・口の中に広がるあのうま味。たまらないです。そのあと、海苔佃煮ののったご飯を頂き、おもむろにトロ鯵一夜干しへ・・・なかなか美味しかったですね。これも定番メニューにしてほしいと思いました。大根おろしを載せて食べてもよし、醤油を直接かけて食べてもよし、何も書けなくてもよし・・・美味しかったです。

そしてポテトコロッケ・・・こちらも美味しかったです。ただ一つわがままを言わせていただければ、あの時間に行っておいてなのですが、揚げ立てが食べたかった・・・わがままですみませんm(_ _)m

トロ鯵パクパク、コロッケぱくぱく、間にご飯とみそ汁を頂いてあっという間にお昼の食事は終了。本日も大変美味しゅうございました。

御馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ