日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

究極の辛うま調味料

Hot20090601

北軽井沢の和食屋さんに分けてもらいました。

これぞ究極の辛うま調味料。

原料は、醤油一升、麹一升、そして唐辛子一升だそうです。

しかも唐辛子は普通の唐辛子ではだめで、ハバネロより辛い特別なものらしいです。一つ一つ細かく包丁で切るんですが、その時ゴム手袋はめてないと手がものの見事に腫れるらしいです。

そして8ヶ月間熟成させてできたのが、写真の一品・・・これが辛うまなんです。酒の肴にも、ご飯のおかずにもなんにでもOK。ちょっと口に合わないなぁ〜という味付けのものにもこれを少しつけると美味しく頂けちゃいます。

もちろんこれを肴に日本酒・・・しかも高い日本酒じゃなくて、昔流に言うと、辛口の二級酒、さらっとした例のお酒で十分です。

醤油と麹から出てくる旨味と唐辛子の辛さが絶妙なハーモニーを奏でてます。あっという間に終わりそう。

本当に美味しい一品です。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ