日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

体脂肪の増大

ダイエットネタが続きますが・・・昨年11月ごろ80キロを切るまで体重が一時落ちましたが、3月末で83〜4キロまでリバウンドし、これはいかんということで、再度ダイエットを再開したところで現在、82キロを下回るぐらいになってます。

昨年11月の数値と比べてびっくりしたのは、体脂肪の増え方です。体重は3〜4キロぐらいなのですが、体脂肪は4〜5キロぐらい増えているようで、体脂肪の増え方が大きいことが過去の記録と比較してみて、最近、気がつきました。

当時、体脂肪量は20〜22キロぐらいだったのですが、現在では24〜28キロぐらいをさまよっています。この数値は体脂肪率から計算したもので、家庭用の体重計でどれだけ正確に測れるか疑問ののこるところではありますが、傾向としては使えるのではないかと考えると、リバウンドした場合、全体の体重より体脂肪の増え方の方がどうも大きいようです。

この体脂肪・・・実は減らすのも難しい。リバウンドをした人が再度ダイエットするのが難しいのが分かるような気がします。

さて、がんばらねば。


タニタ (TANITA) インナースキャン50 BC-301 [分類:体重計・体脂肪計] 送料無料

ブログパーツ