日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】お食事処ゆう:鳥かわ煮込み定食

久しぶりに浜町の「お食事処ゆう」に行ってきました。

Nikomi20081106
ゆうさんのお店に行くときは、これまでに紹介したメンチ、トンカツ、鯵フライやらどちらかというと揚げ物系を楽しみに行くのですが、今回は久しぶりに懐かしいメニューがありました。それが鳥かわ煮込み定食です。

最初に鳥かわ煮込みを食べたのは、「お食事処ゆう」で会社の宴会させてもらってその後、僕だけ残ってゆうさんと飲んだとき、ゆうさんが食べていたのを食べさせてもらった時です。そのときの味が忘れられず今でもお昼のメニューにあるとついつい頼んでしまいます。

今日はもう一つおろしトンカツがあってどっちにしようかなと迷った末、鳥かわ煮込みを頼みました。そしたらなぜかゆうさんやら女将さんやらから「やっぱり頼んだ!」という声が聞こえてきて、ちょっと恥ずかしかったりして[E:happy01]。

鳥かわ煮込み・・・写真はネギが一杯写って肝心の煮込みがあまり写っていませんが、この煮込み・・・美味しいんですね。鳥の皮がふんだんに入っているのはもちろんその他にこんにゃくやらいろいろ入り、極めつけは豆腐が半丁(ぐらい)入っています。最近は小食になっているので、これだけでお腹一杯って感じです。

この他に定番の自家製のり佃煮をご飯のお供に、そして美味しい味噌汁と漬物・・・これでご飯をパクパクいただいてあっという間にお昼の時間終了です。

今日も美味しいお昼をありがとうございました。

ブログパーツ