日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】お食事処ゆう:カツ煮定食

皆さんからご好評いただいている「チョイ呑みツアー」と言いつつ「お昼ごはんですよ!」のコーナーです。今回は4度目の登場となります日本橋浜町にあるお食事処ゆうカツ煮定食です。

f:id:mnoguti:20200510230336j:plain

写真がちょっとはっきりしていないのが残念ですが、いつものように大変美味しゅうございました。

上にかかっているのが青のりなんだけど、これがまたいいんですよね。こういう小さなこだわり(と言っては失礼でしょうか)が好きです。そうそう海苔と言えば、ここゆうでは、御主人のゆうさん自ら炊いて作る海苔の佃煮があります。これが机の上に置いてあり、お昼御飯を食べに来た人が自由に好きなだけ食べられるようになっていて、もううれしいことこの上なし。

そんなに自由に食べさせて大丈夫なのかと思う人もいるかと思いますが、そこは心配ないんですね(・・・たぶん)。なぜって、例えば今日はカツ煮というおかずがあるわけですよ・・・それがあるのに海苔佃煮ばかり食べていられるわけがない・・・ということです。

さて、今日のカツ煮ですが、当然、美味しかったです。僕の味覚からすると、ちょっと塩っぱ目、甘さ控えめって感じでしょうか。この味付けもくどくなくっていいんですね。さすがに今ダイエット中なのでやりませんでしたが、本当はご飯にこのカツ煮を汁ごとかけて食べたかったです。

本日もお味噌汁(本日は豆腐となめこ)とお新香をサイドメニューにあっという間にご飯を一膳食べてしまいました。

毎度ながら御馳走様でした。


関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅