日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

生活必需品^^・・・扇子

Sensu20080908 暑がりで、体が発熱体の僕は真冬でも手放せません・・・扇子。

今まで使っていた扇子が立て続けて壊れてしまったので、今日、購入しました。

やはり新しいものは気持ちのいいもの。それとまだ使い込んでいないので開くときちょっと硬くて、それがまた新しさを感じさせてくれて嬉しかったりします。

実は今まで使っていたものを直してもらおうと扇子屋さんに持っていったのですが、買ったところでないと直せないとのこと。その店で仕様が微妙に違うらしく、そのために直せないのだそうです。

今回の場合は、扇の紙の部分・・・地紙というのでしょうか、そこがぼろぼろになったのでそれを新しいものに変えてもらおうと思って扇子屋さんに持っていったのですが、素人目には、簡単に直せそうなんですが、そうではないんでしょうねえ。

実はもう一つ、要が壊れている扇子もあるんですけど、これも要をはめなおすだけなので簡単に直せそうなんですが、こっちはどうなんですかね[E:coldsweats01]

和可満つ扇〜扇子夏大島物語 紺

ブログパーツ