日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

コンテンツ産業とメディア産業の将来:さかなのうた

今、NHKで見たのだけれど、大学生が卒業作品で作った「さかなのうた」というのが流行っているらしい。

最初、にこにこ動画にアップされたらしいけど、現在では作者自らが削除したらしい。Youtubeにあったので、リンクしておきます。

妙に耳に残る、不思議な音楽です。

いやし系?・・・となりのトトロに何となく雰囲気が似ている・・・かな[E:sign02]

こういう作品・・・大学生が卒業作品で作った作品、それがごく短時間のうちに日本国内に広がっていく・・・コンテンツ・メディア産業は今後急速に変わっていくであろうことを十分想像させてくれます。

作品そのものも素晴らしいのだろうけど、今回の作者とそれを流したにこにこ動画やYoutubeというメディア、そしてそれを聞いた全国の人々の関係を考えたとき、コンテンツ産業とメディア産業の将来がどうなっていくのか、改めて考えさせられるものだ・・・と思う。

ブログパーツ