日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

梅香苑の坦々麺

Tantanmen20061226 ○の常連さんの紳士Kさんに、「このブログはほとんど食べ物の話題だ!」と指摘され、ちょっと反省しているものの、やはり食べ物の話題にいってしまう投稿者Aです。

本日は大江戸線若松河田駅」のすぐ近くの梅香苑の坦々麺です。

ここのお店は、巴蜀料理だそうで、ネットで調べてみたら、古典的な四川料理みたいです。

・・・でも坦々麺は台湾風となっていました。ちょっと関係が複雑^^

さて、その坦々麺ですが、これがちょっといけてます。普通食べる機会が多いのは練りゴマのたっぷり効いた風味の一品だと思うのですが、ここ梅香苑の坦々麺は違います。

練りゴマの風味はほとんどしません。どちらかというと、食べ始めはタンメンです。食べていくうちに写真中央に写っている辛く炒めたひき肉がスープに浸って、そこから辛味が全体に広がります・・・そう、食べているうちにだんだん辛くなるんです。そして最後は結構、辛くなります。

いや、この坦々麺、僕はお薦めの一品です。

若松河田に行くことがあったら、是非おためしあれ^^