日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

戦略なき暴走2

戦略なき暴走とは、目の前に吊るされたニンジン目当てに、闇雲に走る馬のようなものである。

馬がニンジンに飛びつく前にまずすべきは

  1. 現在の状況に陥った原因はどこにあるかを明らかにすること(やることやっていたのかという自問自答)
  2. 多様なステークホルダーの中で自分達のレゾンデートルはどこにあるかを明確にすること(仲間の中で自分の役割は何か・・・お題目だけではなくて、具体的に考えること・・・これは願望ではダメです)
  3. そのためには何をする必要があるかを考えること

そこまでじっくり考えて、上記の3点について明確な回答が描けるならば、その上で、

  • ニンジンをどういう風にそこに活かせるのか具体的に考えること

その考えをもって走らないと・・・どうなるかは火を見るより明らか・・・同じ失敗を何度も繰り返すほど愚かなことはない・・・怒怒!

少しは頭使えよ!・・・はい分かりましたm(_ _)m?