日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

刺身いろいろ:金田丸

Sawara20061103 最近食べたお刺身、いろいろです。

まずは、鰆。釣上げた日だけ刺身で食べられる魚だそうです。

普通、よく食べるのは、西京焼きとかみそ焼きとか、一手間かけたものですが、この日は刺身で食べさせてもらえました。

舌触りは柔らかめでしょうか。マグロの刺身を白身魚にした感じといったら言いのでしょうか。なかなかよい味でした。

Karei20061103 次は石ガレイ。これはいいです。ヒラメよりこっちの方が味は上というのがお店での評判でした。

歯ごたえ、舌触り、味、どれも文句なし。それにエンガワ。美味しいです。

独特の香りがあって一押しの刺身です。

Sasimi20061103 次はこれ。

実は何のお刺身か忘れてしまいました。

まあ、おいしいことに変わりはありません。

本当は日本酒を呑みながら、つまみたいんですけどね。まあ翌日を考えると、そうもできない今日この頃。

Tobiuo20061103 次は飛魚君。

豪快でしょ。

結構大きくて、食べでがあります。

味はどうでしょう。どちらかと言えば、淡白、あっさり系でしょうか。それでもやはり飛魚独特の味があって美味しいです。

Tobiuo20061103b この頭と上に移っている尻尾は、刺身を食べ終えた後、焼いてもらい、こちらもすべていただかせて頂きました。

焼いても美味しいので、刺身と焼きで両方味わえてよかったです。

頭の部分は特に美味しく、骨をしゃぶりながら頂かせてもらいました。

Tai20061103 次は真鯛。

これがまたうまいんです。鯛独特の香り。そして皮の部分の歯ごたえ。食べたときに口の中に広がる鯛の旨味。

鯛はあまり美味しくいないという人がいますが、是非、この鯛を食べてみてください。美味しいと思います。

Kawahagi20060910_1 そしてカワハギ。

肝醤油で頂きます。

これは肝醤油じゃないと駄目ですよ。もう美味しいことこの上なし。

本当に美味しいですよ^^

Magochi20060910_1 最後はまごち。

これまがまた珍しい一品で、まあ、独特の歯ごたえで美味しかったです。

・・・というわけで、夜の楽しみは美味しいお刺身に逢うことでしょうか。

このお刺身にめぐり合いたい方はこちらまで。金田丸さんです。ただし、仕入れによってメニューは変わりますので、あしからず。まあ、どういう刺身があるかはわくわく感はありますね。

ブログパーツ