日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】金田丸:8月の肴いろいろ(さんま、平貝、とろとろがんもなどなど)

8月もお邪魔しています・・・金田丸。

Kanetamaru20090809_2
8月、最初はさんまの刺身から。

7月にも登場していますが、8月も引き続きいただいています。本当の今年はこの時期に食べられて幸せですね・・・と思う反面、魚の旬が少しずつずれてきているのかなぁ・・・と季節が少しずつずれているように感じるのはちょっと複雑な気分?

Kanetamaru20090809b_2
次は平貝。初めて食べたのは、喜寿司さんで磯部巻きにして食べさせてもらったのですが、金田丸ではお刺身が主体です。

この平貝・・・歯ごたえ、舌触りがいいですね。歯切れがいいです。味わうというよりも触感ですかね。

おいしいです。

Kanetamaru20090809c_2
新鮮な素材だからこそ、これが食べられます。平貝のひも。

柱の部分よりこっちの方が美味しかったりして^^

これも食べた時の触感とひも独特の味ですかね。こちらも美味しい隠れ一品です。

Kanetamaru20090809cd
今月も食べてます

とろとろがんも。

あっという間に食べちゃいます。

さてさてその後も金田丸に行きました。そこで食したのは以下のとおり。

Sagoshi20090916
まずはこれ。さごしの刺身。さごしは鰆になる前の50センチぐらいまでの大きさのものを言うそうです。へえ、そうなのかって一つ履行になりましたね。

身は柔らかく、このようにして上からポン酢をドバッとかけて食べるのが美味しいようです。確かに美味しかったでした。

Kai20090916
次はホッキ貝。お寿司屋さんではおなじみです。

写真はだいぶピンとぼけてますけど、味はばっちりです。

美味しいんですね。ホッキに限らずお店に貝のお刺身はあれば必ず頼みます。実は貝好きだったりします。昔はツブ貝にはまったこともありました。

Aji20090916
そして8月も食べてます・・・鯵フライ。

やはりこの小振りの鯵フライが酒の肴にはいいですね。サクサクっとしていて美味しいです。

さて9月は何をいただきましょうか。

毎回、ごちそうさまです。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ