日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

老眼

先日、とある呑み屋(ってきまってんじゃん^^)でふとカウンターにおいてある瓶の裏ラベルを読もうとしてびっくり。

書いてある字が読めない。

無意識にあわせた距離で焦点が合わず。

ちょっと離すとよ〜く見える。

もしかして・・・老眼?

でもですね。離す距離はまだ肘が90度以上には開いていないぐらいなんですよ(分かりますか?)

まさかと思ったけど、ネットで調べてみると、老眼は40歳から始まるらしく、近視か遠視かでそれを認識する程度が異なるらしい。

ぎょえ、老眼かぁ〜。

これからは老眼予防(もうなっているとすれば予防ではないが)の食生活を考えなければ・・・。