日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

一湖房の鴨のロース

一湖房(いっこぼう)の特上鴨ロースでした。美味しかったです。それと生春巻きを肴に日本酒をちびりちびりとやりました・・・ええと、正確に書くと、最初に丼飯をこの二つのおかずで平らげて、その後、ゆっくりお酒を呑んだという次第です。デザートは金田丸(トクちゃん)からもらった熊本のみかんでした。

f:id:mnoguti:20200531224630j:plain

特上鴨のロースはこれはいけますねえ。鴨の身はあくまでも柔らかく、火の通し加減も絶妙です。それから美味しいのはつけダレですね。本当は薄くスライスした方が美味しいらしいんですけど、僕は厚く切ってしまいました。それでも十分美味しかったです。

f:id:mnoguti:20200531224843j:plain

もうこのお燗君(正確には「温べえ」)はいいですねえ。手軽に出来る割には結構熱燗にまでなって日本酒を呑むには重宝します。実は今もちびりちびりやりながら、この記事書いてます。お気に入りなので、アップにした写真も載せちゃいましょう。今晩は久しぶりに贅沢な晩ご飯でした。