日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

太鼓のリズムはトンカツなり

今週土曜日24日に日本橋小学校で地元の盆踊りがある。その盆踊りの太鼓に我等がのりちゃんとトメちゃんが参加する。

僕は残念ながら当日は関西なので見ることができない;;)

さて、話はこれから。

昨日、金田丸に呑みにいったら、その太鼓の譜面を配っていた。そこには「ドン、ドン、カツ、カツ、ドン、カツ、カツ」などと記してあって、要するに練習用のアンチョコなのだが、僕にはそれが違うものに読めてしまった。

そうトンカツ好きの僕としては、それが「トン、トン、カツ、カツ、トンカツカツ」と読めてしまったのだった。その後はその話題がかなりの頻度で蒸し返され、トンカツ、カツ丼の話題で幾度となく小盛り上がりがあった。ノリパパなどは「今日はカツ丼にするかあ〜」などといっていたのだけれど、どうなったのだろう。

f:id:mnoguti:20200509160540j:plain

写真はその盆踊りで太鼓隊がお飾りでつける光物をmomoさんにつけてもらったところを写したものだ。こういう光物をつけている人が当日いたら、それは金田丸に近い人たちかもしれない。

当日が楽しみです。