日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-09-29から1日間の記事一覧

試行錯誤の日々

新しいことを習得することは忙しい仕事の中で時には苦痛になる。しかし、これをこなさなければ仕事が進まないとなれば、やらざるを得ない。そのときは回りの人間を頼るしかない。さて、10月1日から僕の回りは少し変わる。新しい仲間が増えることになる。それ…

本日のお昼:牡蠣フライ

本日は、弁当を買いに行こうとしたら雨が降っていました。帰りは自転車で濡れて帰ることになりそうです。ところで弁当はあったか惣菜の牡蠣フライ弁当(720円)でした。シーズンですね。美味しかったです。もちろん大盛ではなくて普通盛り。弁当を二つ買ってい…

国際線と国内線の違い

9月上旬にベルリンに行った。そのとき久々に国際線に乗って、ふと気がついた。僕は国内線でも東京・大阪を飛行機利用することが多い。機材はジャンボだ。先日のベルリン行きも同じジャンボ。国内線だと滑走路の半分ぐらいでふわっと離陸する。そう、感覚とし…

忘れられない言葉

僕のお師匠さんは、犬田充先生だ。東京教育大の朝永ゼミの卒業でありながら、マスコミに就職し、社会調査を得意として、60年代後半は行動科学を日本の社会科学に取り入れようとした先駆的な人である。専門は社会心理学で、いろいろなことに対して知識が深く…