読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【横浜】角平:蕎麦もうまいし、日本酒もうまい、つまみも充実

横浜駅東口から少し歩く・・・平沼にその店はある。昭和25年創業だそうだ。角平さん。

たまたま仕事で行った帰りに連れて行ってもらった。6時前に入れたので、店内はまだゆったりしていて、落ち着いた感じ。靴を脱いだので座敷かと思ったら、畳にテーブルという変わった形で着席。

まずはビールで喉を潤し、その後は地酒のオンパレード。それだけ酒が進むということは肴がまた美味い!

天ぷらの盛り合わせは大きいえび天が3尾、その他には野菜各種、それがごま油でカラッと揚げてある。あさりのしぐれ煮もほどよい味付けで酒が進む。氷下魚の一夜干しも最高、栃尾揚げ、出汁巻き玉子等々本当に美味しい肴でお酒を堪能した後は、〆の蕎麦。

f:id:mnoguti:20170330181517j:plain

こちらはつけ天蕎麦の発祥の地で、もちろんそのつけ天蕎麦がおすすめなのだが、この日はもりそばを頼んで、残してあったえび天をそばつゆにつけて食べた。

何が美味いって、蕎麦がいい。普通の二八蕎麦だと思うが、太さと言い、茹で加減と言い、量もちょうどいい。そしてそばつゆは甘くて濃い・・・これがまたいい。藪の辛いそばつゆとは違うが、ちょうどいい濃さだった。

美味しい肴とお酒とそばでお腹いっぱいでお店を後にしたのでした。

ご馳走様でした。

角平そば(蕎麦) / 平沼橋駅高島町駅戸部駅
夜総合点★★★★ 4.8