読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【青山一丁目】くろ麦:はまぐり蕎麦:ぷりぷりっとしたはまぐりがとても美味しい

食べログ グルメブログランキング

夕方、青山に行く用事があって、少々早く到着したため、青山ツインビルの地下にあるくろ麦さんに久しぶりによってみた。

夕方だったこともあり、店内は自分ひとり・・・とてもゆっくりできるというか、ちょっとさみしい。

何を食べようかとメニューを見ながら悩む・・・そしてテーブルにある季節のメニューに目が行く・・・はまぐり蕎麦か・・・これにしよう。

f:id:mnoguti:20170302192659j:plain

出てきたのが、これ。実はくろ麦さんで暖かい蕎麦を食べるのは今回初めて。

大きめのはまぐりが3つ、ぷりぷりで鎮座ましましている。そして青みの菜の花・・・いやがうえにも季節を感じてしまう。

f:id:mnoguti:20170302192644j:plain

アップにするとこんな感じ。早々に頂く。まずはそばつゆから・・・すーっと飲んでみる。あっさりしている・・・醤油というより出汁で食べさせるって感じか。冷たいおそばの時のそばつゆはもう少し濃いめのイメージがあったが、暖かい蕎麦は別物って感じ。

f:id:mnoguti:20170302192638j:plain

そしてはまぐりのアップ。どうです・・・このぷりぷり感。たまらないですね。

1つ口に運ぶ、歯でかみしめる・・・はまぐりの滋味あふれる味が口の中に広がる。そこにそばつゆを飲む・・・何とも言えないハーモニー。いいねえ。本当は日本酒をちょっといただきたいところ・・・でも我慢。

f:id:mnoguti:20170302192631j:plain

蕎麦を手繰る、汁を飲む、これを何回か繰り返し、大事なはまぐりは最初、中、終わりと分けていただく。美味しいそばだな・・・と実感しながら食べる。そしてあっという間になくなる。

f:id:mnoguti:20170302192836j:plain

久しぶりに食べたくろ麦さんの蕎麦、大変おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

くろ麦そば(蕎麦) / 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅
夜総合点★★★★ 4.0