読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【阿波市】焼肉&ラーメン ともえ:ここの徳島ラーメンもなかなかいけますw

徳島に行ったら、徳島ラーメン。

今回は、本業は焼肉屋さん、だけどラーメンの評判もいい、阿波市にある「ともえ」さんで美味しい一杯をいただきました。

見た目は、オーソドックスな徳島ラーメン。肉が見えますね・・・そしてあの濃い味がしそうなスープ。いい感じです。

早速いただきましたよ。スープは見た目ほど濃くない・・・そう先日食したおたふくさんの徳島ラーメンに似ています。昔ながらの徳島ラーメンですね。これでもうOKでした。そして次に肉をつまみます。これがまたこれでもか!って感じで濃く煮付けてある。肉が結構硬くなっている・・・それほど煮込んである。これが美味いんですよ。シナチクもいい感じです。

f:id:mnoguti:20160919143014j:plain

何しろスープの感じがいい。変なこってり感はない。濃いけどくどくない。しょっぱいけどね。でもさらっとしている・・・最近のラーメンに比べるとね。これが美味しいんよね。

麺はこんな感じ。徳島ラーメンの定番、ストレート麺。ちょっと硬めに茹でてある。美味しい。いい感じ。ツルツルっと喉元を過ぎていく。その合間にスープをすする。そして肉を食べる。美味い!

f:id:mnoguti:20160919143023j:plain

今回は、大盛りにしませんでした・・・ダイエットですけど、今回、5名でいろいろ頼んだので、それを少しずつもらいました。オムカレー盛岡冷麺ですね・・・それから餃子・・・どれも美味しかったですが、その中で特に印象に残ったのは、盛岡冷麺です。その麺が美味かった。そしてそれが中野製麺さんの冷麺だった。

www.nakano-seimen.com

これは今まで食べた冷麺の中でも3本指に入る美味しさ。麺が太めでもちもちで美味しかった。冷麺はどちらかというと、細めの麺でしかも歯ごたえが結構あることが多いのが自分の記憶なのだけど、ここのは違った。美味しかったねえ。今度はこれを食べに来てみたいと思ったのでした。

最初に戻って・・・徳島ラーメン、美味しいですね。今回も美味しい1軒に出会えました。

ごちそうさまでした。

ともえラーメン / 学駅阿波川島駅山瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5