日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

酢橘(すだち)・・・今年は豊作でした

特選 すだち1キロ箱 秀3L

特選 すだち1キロ箱 秀3L

 

 昨年に引き続き酢橘の収穫。今年は自分も参加しました。昨年の記事はこちら。

mnoguti.hatenablog.com 昨年は天候不順で小粒だったようですが、今年は大きさも十分、果汁も十分、数も十分で豊作でした。

f:id:mnoguti:20160919143250j:plain

毎年、多くの実をたわわに実らせる酢橘の木。

f:id:mnoguti:20160919143141j:plain

昨年が狭間の年だったので、今年は隔年で豊作になる年なのですが、改めてみても、一つ一つの実も十分果汁を含み、いつになく大粒ぞろいです。

f:id:mnoguti:20160919143211j:plain

こんな感じね。鈴なりになっている。

f:id:mnoguti:20160919143153j:plain

本当に今年は大きくて果汁たっぷりです。

f:id:mnoguti:20160919143202j:plain

1時間ぐらい収穫したでしょうか。これが今年の成果です。

f:id:mnoguti:20160919143131j:plain

さんまの塩焼き、焼酎の割りもの、その他いろいろな料理にギューっと絞っていただきます。酢橘のあのさっぱりした酸味がなんとも言えず料理を引き立てますね。

今年は特に果汁が多いので、焼酎の割りものとして活躍してくれるのではないかと期待しています(贅沢な使い方ですw)。

すだち 秀品 3L 約30個入り 1kg

すだち 秀品 3L 約30個入り 1kg