日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

誓いの丘で何を誓う:往復30キロの峠走

土曜日の朝、少々出遅れた感はあるものの、いつものコースで山北まで行き、誓いの丘、往復やりました。

新松田駅にある名代箱根そばで腹ごしらい。

f:id:mnoguti:20160306122812j:plain

松田駅では山の上の方に綺麗な河津桜が咲いている風景が目に入る。ああ、春が着実に来ていると思いながら御殿場線山北駅へ。

いつものように健康福祉センターで準備を済ませ、いざスタート。

f:id:mnoguti:20160306122747j:plain

フルからまだ1週間ですが、どのくらい走れるか・・・実はちょっと楽観的に考えていました。結果は見るも無残な結果でした。去年の6月から9か月ぶりの峠走は、相変わらず、坂道に弱い自分とのご対面の場でもありました。

これまで本格的な峠走は、昨年の5月末から6月初めの3回が全て。うち誓いの丘往復は2回。今回はそれ以来となります。

去年の一番いい時のタイムと比較していきます。

mnoguti.hatenablog.com

行き

行きは、いつもの通り、最後まで走り通すことが目標。ただし、ペースを無理に抑えることはせず、脚が動くのに任せて走りました。

5k 32:10(34:10)

最初の5キロ(公民館*1あたりまで)は、道を間違えることはなかったのですが、アップダウンを忘れていて、こんなもんだった?とか、こんなに登ってたっけとか・・・何となく変な感じで走っていました。タイムは昨年より2分速い・・・これは意外な^^;

10k 45:20(42:28)

10キロ(おおよそ地蔵堂あたりまで)まで、この5キロをもう少ししっかり走りたかった。長いだらだら坂に気持ちで負けつつありました。それと補給のタイミングを考えずに走ったのも良くなかった。

トンネル前の登りの途中でスイカ水を取ったのですが、遅かったですね。本当は5キロ地点、公民館あたりでとって、地蔵堂で2度目の予定でした。なぜそうなったかというと、補給であっても歩くと走り出すのが億劫になって、結果、歩き始めてしまうのが怖かったからです。結果的にこれがまずかった。

f:id:mnoguti:20160306122734j:plain

15k 44:44(55:47)

そして残りの5キロ(万葉公園経由誓いの丘まで)。地獄の登りが始まります。坂道標示、14度だか、15度だか、見ただけで慄きます^^;

今回は地蔵堂の手前あたりからすでに歩きモード・・・走れなかった。走れないけど、やれることはやろうということで、ハムストリング筋と大臀筋を意識しながら、走る姿勢でえっちらおっちら登って行きました。ペースは何とかキロ11分台をキープ。そして万葉公園までノンストップ。

f:id:mnoguti:20160306122722j:plain

万葉公園を超えてからは下りになるのでそこはキロ5〜6ぐらいで何とか。誓いの丘では富士山を拝めず、次回のお楽しみに。

トータル:2時間2分14秒(2時間12分25秒)

トータルでは昨年より速いけど、誓いの丘での休憩時間が昨年のタイムには入っている可能性があるので、ほぼ同じかやはり昨年の方が速かったと思います。

帰り

10分ほど誓いの丘で休み、粉とジェルを補給。帰りは下り部分は何しろ走るということを目標に、かつ、地蔵堂までは思いっきり飛ばすことを目標に走り出しましたが、思ったより疲れていたようです。股関節外側とかふくらはぎが着地の衝撃に耐えられなくなっていました。

f:id:mnoguti:20160306122953j:plain

5k 54:24(40:56)

足柄峠へ戻る途中の上り坂がきつかった。やっと足柄峠に到着して、本格的な下り坂、ここからというところでしたが、走れませんでしたね。前回はキロ4分台で下って行ったのに、今回はキロ5分を切れない。もう脚が痛くなってきていて、思い切って走れませんでした。前の週のフルの疲れが残っているのか・・・と思いながら走ってました。最初の5キロが時間かかりすぎ。

10k 39:22(32:58)

残りも同じでした。下りで走れない。着地筋が、ふくらはぎがもうダメって感じ。下り坂はペースはともかく何しろ走るって予定でした・・・全部は無理でしたが、走れるところはやっとこ走って、平地は全くと言っていいほど走れなかったです。

15k 38:16(39:59)

最後の5キロは前回より少々いいタイムになっていますが、まあ誤差の内ですね。そうそう公民館前でオルガニックを飲みました。オルガニックをここで飲むのも予定外。本当は下りの万葉公園あたりで撮るつもりだったのに。

去年の6月の気候と今を比べればこれしか違わないのかということでしょう。まだまだ鍛えがいがある脚と体なのねと思いながら、福祉センターに到着。

下トータル:2時間12分02秒(1時間53分53秒)

下トータルでは、下り坂でペースがまったく上がらなかったのでこのタイムになりました。

上下トータル:4時間14分16秒(4時間06分18秒)

上り、10キロ、少なくとも地蔵堂まではしっかり走りたかった。下り、下り坂は4分台、遅くとも5分台前半で走りたかった。次回の目標はこの2つ。

来週末は、横浜往復の夜間走・・・大丈夫なのか?という不安が頭をもたげてきましたが、体調整えて臨もうと思います。

f:id:mnoguti:20160306122939j:plain

次回の峠は、板橋マラソンの翌週でしょうか?その翌週が咲くRunになるので2週連続になりそうです。

お疲れ様でした。

一夜明けて日曜日、筋肉痛の半端なさにあえいでいます・・・やはり地脚ができてないのですね。

この日の夜ご飯は一人飯ということで、孤独のグルメを実践・・・久しぶりに新宿しょんべん横丁に行って、もつ焼きのささもとさんでもつ焼きと焼酎をいただきました。

f:id:mnoguti:20160306122928j:plain

写真は純度100%のキンミヤ焼酎です。走った後のお酒は美味しい。

*1:今回、公民館なるものを初めてちゃんと認識しました。そういえば、帰りに水分補給え止まるところでした。