日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

第2回目峠走は、予定変更で・・・誓いの丘まで!

前週に引き続き、週末は峠走です。日曜日に行ってきた。
前回がお昼のスタートになり、その日の暑さにやられたこともあり、この日は10時30分ごろスタート*1
そうそう走る前に小腹が空いていたので、松田での乗り換えの折、時間が程よくあったこともあり、ここで食事をしておくことにした。前回も食べた箱根そば

今回は少しお腹に入れておきたいということでご飯ものをと思ったけど、ここはミニ丼しかないということで、ミニカツ丼と冷たいお蕎麦のセットメニューに。
これはこれでおいしかったが・・・やはりご飯ものがもう少し普通の量で食べたかった・・・次回からもここで食事していくのを恒例にしてもいいが、ちょっと物足らないミニ丼・・・はてどうなるか、今後の食事。
さて、本題に戻って、今回は10時半スタートで、前回より1時間30分も早いということで、午後2時前には帰ってきてさくらの湯に浸かりたいなぁ〜と思いながらスタート。
この日も写真の通り、結構日差しが強く、前回のように気温が上がらなければいいなと心配しながらのスタートでした・・・時間がまだ早かったので最初から暑いということはなかった。

気温は確かに前回より低めだった*2ので、走りも快調・・・といっても、自分の走りでは最初から5分台後半から6分台で推移・・・登りがきつくなると7分台、8分台とペースは落ちていった。やはり遅いというか、抑えすぎなのか?とも思ったところはある。しかし、あのすごい坂が待っているが分かっているので無理はできない。それと今回は走り抜きたいという思いがあった。
前回よりは確かにしっかり走っていけた。地蔵堂に行く途中も結構きついところがあるが、そこもそれなりに走りきってトンネルを抜け、いよいよ地蔵堂を超えた。今回はあと3.5キロ・・・是が非でも走り抜くぞと思ったのだが、結果は、11.2キロ地点でギブアップ。また歩いてしまった・・・今回は暑さは言い訳にならない・・・完全な力不足。残りの1.3キロは一部走ったが、ほぼ歩くことに。
さて、前回は万葉公園で折り返したが、今回は最後歩いたとはいえ、前回よりは余裕がある・・・頭に浮かんだのは「ちかいのおか」w
勢いで行ってきた。途中、道が冠水していてどうしようかとも思ったのだが、どうにか乗り越えていってきた。

富士山は見えなかったけど、気持ちよかった。それとここまで来ちゃったっていうことで帰りのことを考えるとまた憂鬱になったが、気持ちのいい風景と空気を満喫して折り返す。
誓いの丘まで、ほぼ2時間、1時間56分かかった・・・う〜ん、今の僕の脚力はこんなもんってことで。
さてここまで来たということは帰りも15キロ走らないといけない・・・ということで、休憩もそこそこに帰途に。
帰り道、万葉公園のところで写真をパチリ・・・4月に撮った時に比べると周りの雑草の成長ぶりに季節を感じる。

足柄峠でオルガニックを補給していたので、あとは一路下りの道に・・・今回は地蔵堂までは前回よりは早く降りられた・・・キロ4分台後半。もう少し出したいし、もう少し地蔵堂のあとも走りたいけど、そこまで無理だった・・・今回は。
結局、帰りも行きと同じぐらいかかって、1時間49分でした。まだまだ修行が足らない。帰りは下りの方が多いのだから、もう少し速い時間でさくらの湯に着きたかったけど、今回はダメだった。

この日は、当初の予定を変更して、誓いの丘まで行っということもあり、予定より1時間以上遅くなり、当然、帰りの時刻も遅くなった。
内容としては、気温が低かった分だけ、前回よりよかったというところが正直な評価でしょう。
次回また頑張ります。なるべく暑くならないようにということを願わないではいられないw
足は結構疲れていて、土踏まずが痛い状態。今日の皇居BUに行きたいけど、どうだろうと心配なところ。
まあ、なるようになったところで考えることにする。
今週末の峠走は、3週連続になるが、KTK38K(六合to草津)を考えて、是非実行したいと思う。

*1:浜町を7時47分にのり、山北には10時7分に到着。本当は10時前にスタートしたかったけど、それはできなかった。当初の予定としては、前回が暑さにやられ3時間半かかってしまったので、今回は少なくとも3時間は切りたいと思ってスタートしたのだが、コースを延長したこともあったが、やはり登りは苦手なのか最初の想定通りには走れなかった・・・いろいろと今後の課題が残った。

*2:地蔵堂のあたりですか、気温表示計があってこの時は21度でした。前回より低い!そして風は爽やか。