読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

徳島製粉金ちゃんラーメン:たまにはインスタントでシンプルに

徳島製粉 金ちゃんラーメン 1箱5食入×6袋

徳島製粉 金ちゃんラーメン 1箱5食入×6袋

いつもはインスタントラーメンといえば、サッポロ一番を食べることが多いが、今回は珍しく金ちゃんラーメン。
トッピングは王道のキャベツ*1と玉子。
作り方は、まず十分沸騰したお湯(少々少なめ*2)に麺を投入。その直後にキャベツを投入。
しばらく待つ・・・キャベツがしんなりしてきたら、生玉子を投入。
さらにしばらく待つといい感じの硬さ*3に麺がなるので、火を止め粉末スープを先に丼に入れてある*4ところに注ぎ入れ、出来上がる。

こんな感じね。自分の好みは硬麺で半熟玉子なので、生玉子投入のタイミングが問題になる。
早すぎると玉子がかたくなちゃうし、遅すぎると麺が柔らかめになってしまう。
そこの塩梅は、経験と勘だけが頼りだw

徳島から自分用に買ってくるときにのみ食べる感じだが、このたまに食べるってところもいいのかもしれない。
今日も美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

*1:キャベツは当然北軽井沢の高原キャベツ・・・この甘さがラーメンのスープのしょっぱさにいい感じでマッチすることはいうまでもない。

*2:出来上がりのスープの濃さを濃いめ・・・これが自分の好み・・・あっさり目が好みの人は水は多めということになる。

*3:自分の好みの硬さにする目安は、袋から出した麺の四角い形が崩れる直前・・・そのタイミングに火を止めるといい感じの硬麺になる。

*4:普通は鍋の中に投入して程よく混ぜて丼に移すが、自分の場合は粉末スープを丼に入れておく。