日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】魚や キテレツ:2度目の夜の部、魚に野菜、色々美味しい料理でお腹いっぱいw

先日、親しい人たちと楽しいひと時を美味しい料理とお酒で堪能しました。

お店は人形町のキテレツさん。

以前にも一度、夜、お世話になりました*1が、今回も美味しい料理の数々を堪能しました。まずはお通しから・・・湯葉の上に雲丹がのっています。とろみのあるだし汁をかけてあり、最初から美味しくいただきます。

f:id:mnoguti:20151121103552j:plain

お次は、キテレツさんの定番・・・毛蟹のサラダ。たっぷりの蟹の身と玉子サラダが絶妙です。すだちをチュッと絞っていただきます。

f:id:mnoguti:20151121103541j:plain

お次、この季節が来たかって感じで・・・冬といえば、白子ポン酢・・・甘みがポン酢の酸味と共に口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20151121103530j:plain

お次はお刺身の盛り合わせ。これで3人前。この他に、金目鯛の炙りとアワビの刺身が別皿で付いてました。鰤とシマアジは美味しかった・・・もちろん他の切り身も美味しいのは当然でした。

f:id:mnoguti:20151121103520j:plain

蟹味噌のクリームコロッケ・・・これは初めていただきました。蟹味噌がたっぷり混ぜ込まれているクリームコロッケ・・・濃厚な味です。一度は試したい美味しい一品。

f:id:mnoguti:20151121103509j:plain

そして実は自分の中でのこの日の一番でした野菜のあんかけだったかな・・・それを山椒風味でいただきます。これは美味しかったですね。

f:id:mnoguti:20151121103753j:plain

この他にもホタルイカの干したものなどもいただき、料理は本当に美味しくいただきました。そしてお酒もこの日は日本酒中心にいただきましたが、どれも美味しい銘柄でかなり飲んでしまいました。

いやぁ〜、楽しくも美味しいひと時をありがとうございました。

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

その他

日本全体が寒さに震える中、本日、北軽井沢では本格的な降雪があったようです。先の週末に冬用タイヤに変えていた自分はなんとグッドタイミングだったのでしょうか。

さて、次は水道のヒーターをどのタイミングで入れるかですが・・・これ以上寒く*2なれば別ですが、11月中は大丈夫ではないかと踏んでます。

さて次の北軽井沢行のときは、路面はつるつるでしょうかね。雪があまり振っていないことを祈ってます(確か、今年の冬は暖冬といっていたように記憶しているけど、勘違いだったか?)。

アクセスランキング

*1:その時の記事

mnoguti.hatenablog.com

*2:これ以上の寒さとは1日の内、3分の1以上が氷点下になるぐらいの寒さです。まだそこまではなっていないですよね^^;