日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】やきとん ひょっとこ:人形町でもつ焼きならひょっとこ!

やきとん ひょっとこ人形町の交差点近くの路地を入ったところにひっそりとある。カウンターとテーブル席があって全部で30人弱が入れば満員になってしまう佇まいは普通のもつ焼き屋さんだ。

でも料理とお酒は違う。焼酎はキンミヤだし、日本酒も地酒が置いてある。もつ焼きファンならキンミヤの焼酎があれば十分だろう。それを飲むのだが、ここではホッピーだ。白と黒がある。僕はたいがい白ホッピーを頼んで、中だけ2回おかわりの計3杯。

さてつまみ。つまみはまずこのお店、もつ焼きのお店だが、是非食べてほしいのは厚揚げだ。これはうまい!但し、それなりの量なので一人で行ったときはこの厚揚げを食べてしまうと、他のものを十分堪能できなくなる可能性が大きい。だから2,3人で是非行きたいところ。

ええと、言い忘れたけど、最初に出てくるお通しもいい。キャベツとキューリに味噌がついているシンプルなもの。お酒目当ての人はこれだけでも2、3杯は行けるだろう。さて次。

次は、煮込みもあるが、煮込みはまあ普通かな。でも美味しいよ。そして刺身。レバ刺し、タン刺し、コブ刺し、など4,5種類の刺身が堪能できる。肉の鮮度はこの刺身を食べれば分かる。レバ刺しなんか最高だよ。噛んだ時に口の中に広がるレバ刺しの甘みはなんとも表現のしようがない美味しさだ。新鮮だから塩だけでも十分行ける。

そしてメインのもつ焼き。これは多彩だ。10数種類のメニューが並ぶ。選ぶのが面倒だったり、何食べていいかわからない時は、お任せ5本というのもある。ここでもレバー焼きは是非食べてほしい1本。その他にもタン、ナンコツ、テッポー、カシラ、コブクロ、ハラミや肉詰めピーマンなどなど美味しいメニューを端から食べたい。

これだけ飲んで食べれば十分酔っぱらって、お腹も満たされるってもんです。ああ、また行きたくなってきた(笑)

やきとん ひょっとこ ホルモン / 人形町駅小伝馬町駅水天宮前駅
★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ