日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

4月1日のぼやき

スマートフォンの紹介しているけど、その解説で、「携帯電話にパソコンの機能が付いたもの」と紹介していた。使用した感覚から言うと、iPhoneは手のひらパソコンに電話機能が付いたって感じだ。この違いはサービス戦略を考える上で結構大きいと思う。
posted at 08:27:49

【国内経済】既存産業の大胆な合併やリストラなど改革が本格化する。日本経済復活のために必須であると議論されてきた既存産業の過剰供給体制にメスが入った。政府によるセーフティネットの下、今後急速に産業構造の改革が進むことになる。今後の課題は雇用吸収先の新規産業の成長だ。【夜月新聞より】
posted at 08:33:04

【国内経済】過剰供給体制を速やかに解消するための構造改革をスムースに進めるために必要とされるデフレ脱却。政府・日銀は各種施策を打ってきたがその効果が徐々に出始めてきている。これも産業界に構造改革の実行を決断させた一つの要因だ。【夜月新聞より】
posted at 08:38:42

【国内経済】バブル崩壊以降、20年にわたる長期のデフレ経済下での実感なき成長、各種経済政策の迷走に対する反省として、政府は経済システムや市場メカニズムに対する理解を深める必要を痛感。中学・高校での経済学教育の充実させるよう関係各機関に授業カリキュラムの変更を要請。【夜月新聞より】
posted at 08:43:46

7日に飲み会があるのだが、どこにしようか思案中。人形町金田丸、ひょっとこ、丸久、新宿ささもとor銀座ささもと、しょんべん横町カブト、中野の蕎麦屋、高円寺明神丸、森下山利喜、上亀、八重洲炭火焼ホルモンぐぅー、八重洲とよだあたりか。
posted at 08:55:27

森下の上亀はどうだろう。アットホームでいいお店だった。よしここにしようか。 - 森下/居酒屋 [食べログ] http://ow.ly/1tmoq
posted at 08:56:03

経済学者の層が日本は薄いってことではないだろうか。いろいろな人がいろいろな意見を言って議論する・・・には人材が薄すぎるってことか。
posted at 09:32:55

仕事を始める前に今日も念じよう。今、この状況のここにいる自分がしなければいけないことは何か。それを常に心がけていれば、一見、どんな下らないと思えることでも無駄なことはないのだ!
posted at 09:35:25

おっ、今日は4月1日だ(知ってたけど、わざと今気がついたふり^^)・・・momoさん、おめでとうございます。今日は居酒屋Kに現れるのかな?赤いちゃんちゃんこにはまだ早いよね。
posted at 09:40:15

昨日は食べすぎた。最近では珍しく朝なのに満腹感があって、どうもいけない。昼飯は軽めあるいは取らないようにした方がいいかな。勢いに任せて飲んで食べちゃうからダイエットなんてすすみゃあしない。
posted at 09:42:27

【未来ニュース】2020年3月31日 研究所に勤務する最後の日を迎える。引退後は浜町、北軽井沢、阿波川島、スペインセビリアに季節ごとに住まいを移動する生活へ。社会への貢献は広大なネットの世界を通して行うとのこと。経済学の面白さを満喫することを残りの人生にかける予定。
posted at 09:47:47

内容の良しあしは別として、blogにしろtwitterにしろすらすらかけるときと、全然かけない時とある。脳内のことはよくわからないが、自分ながら不思議だ。そういう点では本日はすらすら書ける日だ。なぜだろうと考えると、4月1日だから・・・でしょうか?
posted at 09:49:41

日本は企業が支える社会システムだった。だから税負担もそんなに高くなかったんだが、企業が弱っている今日、政府にできることも限定的だ。民主党の政策は家計部門中心だが、企業が力強さを取り戻すための政策も必要ではないだろうか・・・なんてつぶやいてみたりする。
posted at 09:58:13

おお、久しぶりの攻殻機動隊・・・やはり面白い。
posted at 10:15:38

体重:83.8kg 目標まであと11.8kg! 体脂肪率:32.1% 目標まであと12.1%! ふえた!
#mealog
posted at 10:34:15

やはり春だな。降った雪もどんどん融けていく。来週末はまた北軽井沢だ。今度はゴルフの練習でも行くか。それから家の中の整理整頓だ。
posted at 10:38:17

消防設備の点検が来ない。早く来てくれぇ〜。
posted at 13:24:44

今日は四月馬鹿なのでつぶやき、読みずらいな。真に受けると後でバカと言われそうだし・・・今日は絡むのは止めよう・・・って日ごろからほとんど絡んだことないけどね。
posted at 13:26:04

この時間、何をしよう・・・こういうときこそ今何をすべきかを真剣に考えるべきだろう^^
posted at 13:27:36

なぁ〜んだ・・・僕はスペイン、セビリアだよ。こっちは暖かくてここちいい。RT @: ま、嘘だけどね、ぷぷっ。日本橋なうよw
posted at 13:34:39

何かする間もなく、無事に終了。では仕事に復帰します。RT @Masato_Noguchi: 消防設備の点検が来ない。早く来てくれぇ〜。
posted at 13:50:18

見ごろです。 http://twitpic.com/1cbmfv
posted at 13:58:34


人形町もこんな感じ。 http://twitpic.com/1cbrmi
posted at 14:26:49



人気ブログランキングへ

ブログパーツ