日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

すっきりさせるのがいい

新しい政権が動き始めた。

いろいろな話を聞いていると、ある意味、小泉改革の続きが始まるのかという印象だ。

安倍、福田、麻生の3首相の時代に迷走した政策、改革路線により、自民党が崩壊、自壊して、小泉さんが目指したとおり見事にぶっ壊れた。しかし凋落するとああまで一気に頼りなくなってしまうものかと唖然とする。

自民党は自己分析と外部環境分析をしっかりしてこなかったのだろうなあ。それがこの結果だ。

民主党も今までのいろいろな不祥事などを思い出すと、心もとないところもあるが、今後成長していくことを期待するしかないだろう。そして民主党自身が民主党の考えで(小泉)改革路線を再度進めるということだろう。

民主党には、戦後、60年以上にわたってほぼ独占してきた自民党政治の錆や垢を落として、すっきりさせてほしいと思う。いろいろ対立や抵抗があるだろうが着実に改革を進め、少なくとも同じようなことはしないでほしい。

心機一転、政府・官僚がしっかり持ち直せば、民間もそれにならって立て直すだろう。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ