日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年の景気は?

日本橋浜町ブログ弐番館の記事トラックバック^^

今年景気はどうなるか?

小泉政権が終わり、その後を引き継いだ安倍政権、福田政権。

やっていることの是非は別として、マスコミを通じて伝えられてくる世の中の雰囲気は暗い。

その一番の原因は、サブプライムローンか・・・それに端を発した株安、ドル安、原油高、物価上昇・・・明るい話題はない。

去年、知り合ったM口さんの言うことには、「景気は皆が良くなると思えば良くなるんですよ」ということだった。その気にならなければ、少なくとも景気はよくならないということか・・・だとすると、今はよくない状況と言わざるを得ない。

消費者や企業人の気分だけでなく、実体経済もあまりよくないであろう、またその評価はいろいろあるものの将来への方向性を示した小泉改革は今、ひたすら後退しているように見える。

景気を回復させるためには、長期的には成長路線を見つけるためにはどうしたらいいか・・・一番必要なのは、チャレンジ精神と書いたら、また安易なと突っ込まれるであろうか。それからもう一つは、故ケネディ大統領の就任演説だ。

祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい(Wikipediaジョン・F・ケネディ」の項より引用)

国民としてできること、消費者としてできること、企業人としてできること、投資家としてできることを各人が地道にやることが、今、もっとも必要とされることだ。人に頼らず、あたまり前のことを当たり前にやる・・・それに少し+αがんばる・・・これだけでも大きく違うはずだ。

ブログパーツ