日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【長野新幹線】鶏めし弁当

Torimeshi20080705a 少し前軽井沢にいった折、帰りの車中でいただきました。

そういえば、昔は上野から軽井沢まで信越線の特急あさまで2時間かかっていましたが、今は新幹線のあさまで1時間ぐらい・・・近くなったものです。このくらいの時間だと、ちょっと行ってこようかっていう感覚になりますね。

だから逆に、日帰りコースになってしまって、軽井沢の自然を楽しんでもらう時間が逆になくなってしまい、地元の人は結構残念がったりしています。

駅弁も2時間あるとゆっくり車中で売りに来るのを楽しみに待ったり、軽井沢駅や横川駅で買った釜めしを楽しみに食べたものですが、1時間しかない今では、せわしなく食べて、はいっ到着って感じでしょうか。

Torimeshi20080705b

さてその信越線での有名な駅弁というと、前述の横川駅の峠の釜めしがあります(現在の長野新幹線には横川駅がないので、軽井沢駅で購入します)が、僕はこっちの鶏めし派です。

この鶏めしは写真の通り、茶めしの上に、そぼろ、海苔を下にしいて照り焼き、コールドチキンが載っています。そぼろはそぼろでおいしいのはもちろん、海苔と一緒に食べる照り焼きやコールドチキンがこれがまたおいしいです。

今、長野新幹線に乗るときはいつも楽しみにしています[E:bleah]

ブログパーツ