日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

富山県は氷見の寒鰤 at 喜寿司

昨日は大寒ということもあり、人形町界隈も夕方はかなり寒かったです。

外を歩いていると、雪とも雨ともつかないものが落ちてきていました。後で確認したら、それは凍雨だったそうです。

さて、寒い中をエミさんと二人で喜寿司さんに到着・・・5時半ぐらい。お店には誰もおらず、最初は貸切でスタート^^

最初、山岸さんにご挨拶・・・「今年もよろしくお願いします。」

僕らが座ると、油井さんや油井さんの息子さんらが登場・・・それで皆さんとご挨拶「今年もよろしくお願いします。」

で、いつものようにキリンビールから始まります。突き出しは塩辛。その後、寒鰤、アオリイカ赤貝、たいら貝の4点盛でした。その後、鰤の血合いの部分をあぶったもの、なまこ酢、しめ鯖、サヨリ、煮イカをつまみながら、菊正宗をくいくい呑んでしまいました。

され、それからは握りです。いつものように美味しい握りを食べさせてもらいました。昨日は徳島のヒラメを食べさせてもらい、エミさんは故郷の味だと感動しながら食べていました・・・笑

今回、美味しかったのは氷見の寒鰤です。脂が乗っているのですが、養殖ものとは違い、ほどよい乗り方で、甘みがあり、まことに美味しい一品でした。

しかし、昨日はすし屋、それも喜寿司さんにいったのに、ちょっと呑みすぎでした・・・といってもいつもと同じぐらいだと思うのですが・・・ちょっと弱くなったということでしょうか。これからはお酒はもう少しゆっくりペースで、刺身や握りを楽しみながら、それを引き立てるものとして呑もうとちょっと反省。

今回も堪能させていただきました。ご馳走様でした。

ブログパーツ