日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【安来市】しばらく:割子そばとかき揚げで美味しいひと時を堪能する

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

島根県は実は今まで来る機会がなく、今回が初めてとなった。目的は足立美術館だったのだが、その前に食事をということでたまたま立ち寄ったのが、こちらの手打ちそば しばらく。食べログで上位に出てきたということだけを頼りに寄ってみることにした。

自分たちが店内に入った時は、ちょうどお客が切れてがらんとしていたが、またすぐ何組かの新たなお客が入ってきたので、昼時だと並ぶのかもしれない。ちなみに近くに駐車場も数台分ある。

The soba noodles you can enjoy in the atmospheric restaurant are really good.

雰囲気のある店内で味わうそばはなかなかいい

店内に入るまで、割子そばの店、そもそも割子そば(は知っていはいたが)という島根県の名物があることさえ意識していなかった。店内は古民家風と言えばいいのだろうか、古い家屋をそのまま使っているようで、カウンターと座敷があり、厨房ではスタッフの年配の方達が忙しげに動いている。

自分らは、割子そばといもかけ割子そばにかき揚げをお願いした。割子そばは、1人前が3枚から4枚ということで、自分は3枚。かき揚げはその場で揚げてくれるので熱々が食べられる。値段もリーズナブルだ。

The famous Imokake Wariko soba

regular Wariko soba

名物のいもかけ割子そばと普通の割子そば

蕎麦つゆは、濃いめの甘めで、食べるときに少しだけかけて、よく混ぜて食べるようにと丁寧に教えてくれる。この蕎麦つゆがよかった。少しだけと言われたが、それよりは多めにかけてたっぷり絡めて食べるのが美味しいと自分は思った。

Pour a little of the thick, sweet soba sauce over it.

濃いめ甘めの蕎麦つゆを少しかける

かき揚げは注文を受けてから揚げてくれるので、熱々が食べられる。そして美味しくさっくり食べられる。他にもつまみがそれなりにあったので、日本酒を飲みながらつまみをつまんで最後に割子そばで〆るというのがいいのだろう。次回、機会があったらぜひそうして見たい。

The freshly-fried tempura was delicious too.

揚げたてのかき揚げも美味しかった

最後に蕎麦湯を出してくれるが、ストレートで飲むようにと言われる。言われるがままそうしたが、トロッとした蕎麦湯が口の中に広がり、そばの味をじっくり味わいながら飲むことになる。これはこれで美味しい。

Drink the soba water as it is.

蕎麦湯はそのままでいただく

路地に入ったところにあるが、道路からだと建物の壁に大きく「しばらく」と書いてあるので分かるが、それに気づかないと入り口はこんな感じで地味なので気づきづらいかもしれない。

The entrance is plain, so you might not notice it if you're driving.

There is only a small sign in operation.

入り口は地味なので車だと気づかないかも

暖簾がないのよね。営業中の札しか出てないから、車で前を通り過ぎると見逃す可能性が高いです。

割子そば、美味しかった。次回はぜひお酒付きでフルコースで楽しみたい。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 安来駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村