日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】酒喰洲:閉店間際のちょい飲みで美味しい刺身とお酒をいただく

この日は、雨上がりの人形町・・・夜9時前後に家路に急ぐ道すがら、一杯飲みたいという気持ちが沸々と湧き上がる。街の中を少し彷徨い、たどり着いたのがこちら酒喰洲。魚料理が美味しいお店。地酒も色々飲める。

ガラッと引き戸を開けて入る。最初に一言は、「あと15分ぐらいだけどいいですか?」という確認の一言。ラストオーダーまでということだったので、さっと飲んでさっと帰るのにちょうどいいと思い入店。以前は立ち飲みだったけど、今は椅子がある。新型コロナで客同士の間の距離を取らないといけなかったのがあったのかなと想像したりする。

Drink a draft beer in a few minutes.

生ビールを数分で飲み干す

まずはビール。喉が渇いていたということもあり、一気にあおって飲む。数分だった。美味しかったよ。次は地酒、2杯、2種類飲んだけど、どちらも美味しかった。銘柄は失念。

店内も閉店まで時間がないということで数名いる程度。いい感じで、酒を飲み、刺身をつまめる。

Then we will have two glasses of sake.

その後、日本酒を2杯いただく

刺身は白身2種類とイカを頂いた。どれもその場で切り身にしてくれるので美味しい。左の白身は身が厚く、魚の旨みが十分で美味しかった。酒喰洲のいいところは、この刺身を1枚から頼めることだろう。自分は大概、3枚単位で頼む。

We will have three kinds of sashimi, three pieces each.

刺身は3枚ずつ3種類いただく

この後、カキフライもいただいたのだが、写真には撮り忘れ。揚げたて熱々で美味しかったのはいうまでもない。カキを頼んだのは3月でシーズン終了だから、ここは食べておきたいと。

We had soba noodles at the end.

Delicious handmade soba noodles

最後は蕎麦をいただきました

締めの蕎麦は、手打ちだ。しっかり歯応えのある蕎麦は美味い。一杯飲んだ最後の〆としておすすめ。普段は海苔は載せないが、たまには載せて食べるのもいい。海苔のいい香りの中、美味しい蕎麦を手繰る。満足、満足。

滞在時間30分程度だったが、こういう飲み方もありだと思った。酒喰洲は帰り道にあるので、時間が合えばこれからもこういうちょい飲みで寄らせてもらおう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村