日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【池袋北口(西口)】萬屋松風:地酒と魚介料理で夕方のひと時を

久しぶりの池袋北口の怪しい世界の雰囲気に酔いながらもう少し酔いたいと寄らせてもらったのが、こちら・・・萬屋松風。松風と言えば、自分にとっては浅草の松風だったが、こちらの松風の風情もいい感じで、いつかお邪魔したいと20年前から思っていて、今回初めて行ってみた次第。

開店早々に入店し、カウンター左端の方に陣取る。すでにお酒を頂いていたこともあり、最初から日本酒をいただく。最初は石鎚、愛媛のお酒だ。もちろん冷やしてあるやつをいただく。スッキリしていて美味しかった。

You can enjoy a variety of local sake

いろいろ地酒を楽しめます

この他にこの日は雪の茅舎、他を飲んだ。店内にはおすすめの地酒が短冊で張り出してある。この他にもいろいろあって1度で全部は飲めないだろう。

We had three kinds of local sake that day.

この日は3種類の地酒をいただいた

美味しい日本酒に合わせるつまみは今回はオーソドックスにお刺身5点盛をまずお願いした。サーモン、タコ、甘エビと白身が2種類。一つは平目かカレイだろうか。もう一つは覚えていない。美味しくいただいた。

Sashimi 5-piece set - salmon, octopus, sweet shrimp, and 2 kinds of white meat

お刺身5点盛・・・サーモン、タコ、甘エビ、白身2種類

そして煮魚として銀ダラの煮付けをいただいた。こういう魚の煮付けは牛蒡が美味しいんだが、この時の牛蒡も美味しかった。味付け自体は、甘めよりも醤油の味が強く感じられた。これはこれで美味しかったが、自分はもう少し甘いほうが好み。

simmered silver cod

銀ダラ煮付け

刺身にしろ、煮付けにしろ美味しいのは間違いない。そして美味しい地酒が揃っているので、ちょい呑みで寄るというよりじっくり呑みたい時にいい。1人でもいいし、仲間とワイワイでもいい。色々飲んで食べたいなら仲間と行った方がいいかも。

なので、自分は、次回、機会があったら、じっくり腰を落ち着けて、いろいろな地酒と美味しい肴を楽しんでみたいと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村