日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【東九州自動車道】川南PA:メヒカリの唐揚げに遭遇・・・熱々を食べたかった

九州に上陸後、臼杵港で昼食を食べた後は、東九州自動車道でひたすら宮崎を目指す。以前、宮崎は日南市に訪ねたことがあって、その時はJR日南線で宮崎から南下したのだが、トンネルと入江の繰り返しだったが、今回も同じだった。トンネルは長さが1キロ前後あり、それを抜けると海と入江に広がる港町があるって感じ。流石にトンネルの多さには辟易した。

だいぶ宮崎に近づいてからだったが、休憩しようとたまたま入ったのが、この川南PAだ。食べログ上では、掲載保留になっているが、おそらく新型コロナで緊急事態宣言の時など営業を自粛していてのことではないかと。現在は少なくとも昼間は営業している。

Kawanami PA on the Higashi-Kyushu Expressway... Resting comfortably in good weather.

東九州自動車道の川南PA・・・天気良く気持ちよく休憩

規模は小さいが綺麗なPAで、一休みにはちょうどいいし、軽食やソフトクリームなどが売っていて、それがまた美味しい。

そこで目についたのが、こちら、メヒカリと宮崎産地鶏の唐揚げ。早速買って食べてみた。唐揚げは自分好みの衣(多分、片栗かな)で塩味がいい感じだ。

I wanted to try some Miyazaki fried chicken.

宮崎県産の唐揚げを食べたくて

宮崎産地鶏で宮崎地鶏ではないのかと思ったが、もしかしたら商標登録の関係かなと思いながら食べてみる。ジワっと旨味が口の中に広がる。美味しいね。

I'll have fried chicken and fried Mehikari.

鳥唐揚げにメヒカリの唐揚げをいただく

そしてメヒカリ・・・東京の高円寺の居酒屋でそれこそ15年ぐらい前によく食べていたのを思い出しながら食べた。その時は福島県小名浜産のメヒカリだったと思う。まさか、宮崎の日向灘沖で取れるとは・・・ここで食べられるとは思わなかった。

Mehikari... I didn't know you could get it in the Hyuga Sea.

メヒカリ・・・日向灘でとれるとは知らなかった

宮崎産地鶏もメヒカリも美味しかったのだが、惜しむらくは、揚げたてでなかったことか。これ、揚げたて食べられたらもっと美味しかっただろうなと、揚げたて食べたいと思ったのだった。

It's a little disappointing that it would taste even better

熱々ならもっと美味しいのにとちょっと残念

ここは上下線で共用の施設なので、帰りも寄って一休みした。

揚げ物の他にもいろいろあるので、毎回よっても飽きないPAだと思う。

おすすめ。

関連ランキング:その他 | 高鍋

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村