日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

浅間高原ラン2022⑤14キロ:高原の気持ちのいい空気の中を走ったが上りは歩いた日曜日のラン

久しぶりに浅間山の頂が見える浅間山北麓ビジターセンターの駐車場(旧浅間山火山博物館の駐車場)まで行ってきた。距離7キロ少々、標高差で250メートルぐらいだろうか。万葉公園往復25キロの山練に比べたらその半分のハードさだけど、今の自分にはここでも十分ハードだ。

昨日、11キロ走っているとはいえ、もう少し走れるかと思ったが、駐車場へ向かう最後の上りの2キロ、写真の直線コースなんだけど、ここ、ほとんど歩いてしまった。途中、インターバル的に少しダッシュしたけど、それも中途半端だった。まあ何しろ今日は駐車場まで行って、浅間山の頂を見てくるというのがマストだったので、その最低限の目的は果たした。

2 km straight uphill.

And the summit of Mount Asama appears before you.

あの坂の向こうに頂上がある!

一番走れなかった頃よりは走れるが、最近、隅田川テラスも9キロを3日連続で走ると疲れが取れず、なんとなく休んでしまうようなことが続いていたのだが、やはり体力落ちていると痛感。テラスに比べれば別天地のこの浅間高原でもこの程度しか走れない、しかも前日11キロ走っただけで疲れが抜けないという情けなさ。

とはいっても、ゆっくりでも走っていると走り続けられるだけの体力や走力はあるようなので、ここでもう一踏ん張り、隅田川テラスに戻ったら日々コンスタントに走ることが必要ではないかと気づかせてくれた今回のランでした。

内容は満足できないけど、この暑い炎天下でも走れるというのは、標高1100メートルならではというところか。浅間高原に家があるのだから、ここをもっと活用しない手はないな。夏から秋にかけて、もっとこちらにくる機会を増やすことにしよう。

本日のランシューも当然、Montrail斑尾イエローだった。走行距離が500キロを超え、やっといい感じで走れる感じになってきたが、アッパーが結構疲れてきているところがある。あと1000キロ走ってもらう予定だが、アッパーが持たないかもしれない。まあ、大切に履いていこうと思う。今日もありがとう・・・斑尾イエロー!

Today's Running Shoes: Montrail madaraoyellow

本日のランシュー:Montrail斑尾イエロー

さて、夕方、東京に戻る。明日からしばらくは隅田川テラスを走ることになる。暑さに負けないようにコンスタントに走ることを考えよう。

夏休みのシーズンになり、夏本番、ここで脚を鈍らせないようにできるかが、秋以降の走りの内容を決める。日々コツコツやっていこうと思う。

そうだ・・・もう一つ最近忘れていたことがあった・・・筋トレ。筋肉をつけるトレーニングというよりは、足脚以外の筋肉を活性化する筋トレ。復活させよう。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:14.8キロ

07月走行距離:116.0キロ(14.61時間)

年間走行距離:844キロ(100.18時間)