日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:たまの外食は贅沢に雅さんのまかない丼でございます!

最近はすっかりお昼も自炊にハマっている野口です。1時間ほどの時間で作るので、今のところ、大概は、インスタントラーメンか炒飯など簡単に調理ができるものですが、たまには美味しい本物の昼食を食べたいもの。

 

そんなわけでお久しぶりに、ご近所の鮨処 雅さんのお昼にお邪魔してきました。12時過ぎに伺いましたが、ちょうど1席空いていてラッキーでした。現在、お昼のメニューは今回いただいたまかない丼か、おまかせにぎりのコースの2つみたいです。焼魚定食の時もあるとかないとか(前回は焼魚定食でしたね、そういえば)。

まかない丼

これが雅さんのまかない丼でございます

実は自炊を始めて一つネックになっていたのが、魚料理。刺身はまあいいのですが、焼魚が問題。食べた後の掃除が大変ということでどうしても自炊のメニューから魚料理は優先順位が下がります。そうすると、魚自体を食べる機会がなくなって・・・今回、久しぶりに美味しい魚を食べたいということでお昼に伺いました。

 

まかない丼という通り、その日にあるネタを切って丼にしてくれるのですが、何が違うんだっていうと、夜の営業がままならない中、ネタを揃えるのが大変なのだということだと思います。なので、その日、その場にあったネタで丼にする。揃っていればそれなりに、揃ってなくても何とかしてって感じでしょうか。

刺身いろいろ

てんこ盛りの刺身たち

お客の入りが読めない大変な中でもいろいろ工夫して僕らに美味しいお鮨や刺身を食べさせてくれる。ありがたいことです。この日も写真の通り、いろいろ美味しいネタを乗せてくれました。贅沢すぎるほどのネタの数と量です。

 

この日はたまたまこうだったので、いつでもこうだとは限りませんが、精一杯の心のこもった美味しい丼、美味しくいただきました。僕の隣にいた方(以前、夜の部でご一緒した方でしたw)は、お昼からおまかせ握りで、一杯やりながら、贅沢なお昼を過ごされていました。自分も思わず、「生ビール!」って言いそうになりましたが、そこはグッと我慢。

桜満開

春真っ盛り

てんこ盛りのまかない丼をお腹いっぱいいただいて、お店を後にしたのでした。

久しぶりの美味しいネタの数々、次回は夜の部にお邪魔したいです。ちなみに夜の部は2日前に予約が必要となっています。夜の部に行けることを楽しみにしつつ、ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:寿司 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村