日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

清水清三郎商店(三重県鈴鹿市):ZAKU(純米大吟醸)令和二酒造年度新酒・・・スッキリ・フルーティで美味しい日本酒

今年もいろいろなお酒を飲みたいということで新年最初の記事は、三重県鈴鹿市の酒蔵、清水清三郎商店のZAKU(純米大吟醸)令和二酒造年度新酒のご紹介。ZAKUといえば、「作」が有名ですが、これはZAKUです。

 

三重県にはなかなか美味しいお酒が揃っている。「作」も日本酒好きには有名で、自分も昔、入谷の明治屋酒店さんで日本酒を購入していた頃、何回か購入して飲んだことがあったと思います。

ZAKU 純米大吟醸 令和二酒造年度 新酒

ZAKU(純米大吟醸)令和二酒造年度新酒

今回は、年末年始のお酒ということで、人形町の新川屋さんで購入。いろいろ迷いましたが、やはり新酒で、少しリッチなお酒がいいということで「ZAKU(純米大吟醸)令和二酒造年度新酒」にしました。

seizaburo.jp

飲み口は、スッキリですが、口に含みじっくり味わうとフルーティな香りと味が広がります。すいすい飲めて、喉の奥に落ちていき、胃の腑にじわっと染み渡る美味しさ。お正月に相応しい美味しいお酒に出会いました。

 

味わい フルーティ スッキリ ZAKU

スッキリ、フルーティな味わい:ZAKU

こういう時は、とっておきの利き猪口、宇平印のとっておきの1合利き猪口でいただきます。色を確かめ、鼻腔に広がる香りを楽しみ、最後に味を確認する。透明色、少し黄金色気味かな、そしてフルーティな香り、味は辛口(だよね?)でスッキリした味わい。

 

ZAKU 純米大吟醸

清水清三郎商店醸造

三重県には美味しいお酒を作る蔵が多い

美味しい、誠に美味しいお酒です。まだまだ残っているので三ヶ日はこのお酒を堪能したいと思います。

今年もいろいろ美味しい日本酒を味わいたいと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村