日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

月島川水門テラス連絡橋:テラスの使い勝手がまた良くなった

やっと完成したって感じ・・・何年かかったのだろうか・・・月島川水門テラス連絡橋。確か、隅田川テラスの補強工事が、東日本大震災後に始まり、それが一段落した後に始まったような記憶がある。定かではないが・・・そしてやっと完成したということで、昨日、初めて行ってみた。

 

ほんと、工事が始まってから何年経つだろうか・・・この部分、これまでは一度月島の商店街の方までテラスを離れ、それから戻るって感じだった。それがこの連絡橋の完成でまっすぐ行けるようになった。

月島川水門 テラス連絡橋 対岸 望む

月島川水門テラス連絡橋を対岸より望む

そして連絡橋は、いい感じのスロープになっていて、短いけれど上り、下りの練習になる。幅も十分なので歩行者がいても大丈夫だろう。

勝鬨橋方面から 連絡橋

勝鬨橋を背にして連絡橋を見る

勝鬨橋方面から見たスロープだが、これを上りきると、眺めはこんな感じ。結構、視線が高くなって、これまでとはちょっと違った風景に見える。

 

これは聖路加タワーや高層マンション群が見える。そして中央大橋の先には東京スカイツリーも見えている。夜景がいい感じに見えるかもしれない。

連絡橋 視線 高い

連絡橋の上は少し高くなっており視線が高い

こちらは勝鬨橋方面を見たところ。勝鬨橋の向こうは築地市場跡なのだが、ここの風景も再開発が進めば変わってくるのだろう。今は、勝鬨橋をほぼ同じ目の高さから見ることができて、そこから先も見通せるのがいい感じだ。

連絡橋 勝鬨橋 見る

連絡橋より見る勝鬨橋

 

佃島方面へのスロープはこんな感じ。上ってきての下り・・・走っているときにはここからペースをもう一回作って後半頑張るって感じで走れるようになればいいと思う(今は、そんなに体力残っていないのでやっとこ走っている感じ)。

佃大橋方面 スロープ

佃大橋方面へのスロープ

振り返るとこんな感じに見える。工事中はずーっと通れなかったところだ。しばらくぶりに走れたのがなんか嬉しかった。これからはまた永代橋より南側のコースもちょくちょくくるようにしようと思うのだった。

北側からの眺め

北側から眺めるとこんな感じ

現在、テラスの改良工事もあらかた終わっていて、残るのはこの部分だろうか。大島川水門にかかるテラス連絡橋だ。

 

これも橋の部分は何ヶ月か前に今のように設置され、後は両側をつなげて、舗装などの工事をすれば終了だから、そんなに待たずに通れるようになるのかと思ったが、その後、工事は止まっている模様。

もうすぐ完成か 大島川水門 連絡橋

完成が待たれる大島川水門テラス連絡橋

この大島川水門の連絡橋が完成すれば、テラスはもっと走りやすくなる。都心に近いランニングコースとして隅田川テラスの魅力がますます増すこと間違いなし!

昔のように力強く走れるようになろうと改めて思うのでした。

皆さんもよろしければ、月島川水門テラス連絡橋に行ってみてください。帰りは佃島の佃煮をお土産に買って、月島でモンジャ食べて帰るってのどうでしょうか。

おすすめです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村