日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新宿思い出横丁】ささもと:通常営業に戻ったのでみんなで行こう・・・新宿ささもと!

浅草の後、どこへ行ったかというと、日曜日の夜なので選択肢はあまりなく、ここにきました。思い出横丁・・・ささもとさん。

 

今まで、ささもとは思い出横丁の中でも見つけづらいお店でした。看板出てないし、他にももつ焼き屋さんいっぱいあるしで。その解消を狙ったのか、マスコット的なブタ君が入り口にぶら下げられるようになりました。それがこれ。

目印 キャラクター ブタ

ささもとのキャラクターになるのか?!

着席したのは6時ぐらい・・・この日もそれほどお客さんはおらず、外側の席に陣取ります。焼いているところを見ながら食べられるのでこの席がお気に入りです。

 

そしてキンミヤを頼んだ後、いつものルーティンが始まります。まずは煮込み3本。この日は、シロ、フワ、寄せ刺しの3本。寄せ刺しと思ったのは食べた感触だと、チレの脂身が比較的ついているところのように感じたのは気のせいだったのでしょうか。

いつもと一緒 煮込み 3本

いつもの通り、まずは煮込み3本から

そしてその後は、生、刺身ですね、を3本、この日は赤身、ガツ、センマイ。どれも美味しいですが、冷え冷えのセンマイをネギ醤油で一口で食べるのが美味しいです。もう最高って感じ。

キンミヤ 刺身 もつ焼き 美味しい時間

キンミヤと刺身にもつ焼き、最高のひと時

その後は、後半に入り、いろいろ焼いてもらいました。今まではお任せが多かったのですが、最近は自分で一本ずつ頼みます。昔からのメニューが多いですね。やはり美味しいと思うのは、レバーのネギ醤油とチレですか。その他、タタキとかカシ味噌とかもいただきました。

 

お新香もちょうどいい加減に漬かっていて美味しいです。昔は夏場のお新香は漬かるのが早く、漬かりすぎのお新香をよく食べたような記憶があるのですが、最近はそれは懐かしい思い出の味になってしまったようです。

お新香 美味しい

お新香もいい感じ

この日はたまたま横に座った21歳の若者たちとおじさん会話をしました。彼ら、3年生だったかな、そろそろ就職活動が始まるということで、造園関係に就職したいけど、将来はITで稼ぎたいとか言っていたので、おじさんは一言、「ITで造園関係の何かやればいいじゃね」と言ってあげたのですが、一瞬、ギョっとしてましたw

 

まあ、いろいろ話しながら、自分も昔、どこかの会社を引退した前社長さんからいろいろ上に立つものの蘊蓄を教わったことを思い出しながら彼らと飲んで食べていたわけですが、21歳からささもとで美味しい煮込みやもつ焼き食べて幸せ者の若者たちでした。

〆 ネギスープ ゆず風味

〆はネギスープ(ゆず風味)で

結局、いつものルーティンで、焼酎3.5杯、黒ビール1本と常連さんの制限一杯まで飲んでこの日はお店を後にしました。

若者たちは「またくる」と言ってその前に去っていたのですが、その後、お客さんの入りの話になって、少しは戻ってきているのかと思ったら、全然だそうです。一番多かったのは最初の自粛が終わった直後だけで、その後はさっぱりということでした。う〜ん、在宅が多くなってお客さんがそもそも都心まで来てないからなかなか戻らないよみたいな話をして、この日は終わったと思います。

みんな 待ってる ブタくん

みなさん、お待ちしています

ということで、お店はどの時間でも比較的空いているみたいですので、新宿にお越しの際は、ささもとさんに是非お立ち寄りください。このブタ君が目印です。

美味しい煮込みや刺身、もつ焼きがキンミヤとともにお越しをお待ちしています。

自分もまた近いうちに行こうと思います。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:焼きとん | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村