日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

土用の丑の日はとうに過ぎたけれど、この夏、初うなぎ!

今年の土用の丑の日は、7月21日、8月2日の2日間あったが、その時にはうなぎは食べなかった。最近では、中軽井沢の鰻屋さんに行くことが多かった。本来なら今年も伺って美味しいうな重をいただきたかったが、都外への移動自粛要請に従い、ほぼ東京都内に止まっていた。唯一、7月14日に一度行ったものの、その時は中軽井沢のお店は営業していない感じだった。

 

自分が東京で行くうなぎといえば、思い出横丁のカブトさんだけれど、最近は代替わりしたこともあり、お邪魔していない・・・ということでこの夏はうなぎは食べないで終わるかと思ったが、臨時のクーポン収入*1があり、それを使ってうな重を食べることに。ついでにということで、dデリバリーを使ってみた。鰻屋さんは何軒かあり、そこから選択したのだが、その店が辺りだったかどうかは分からない。

Dデリバリー 頼んだ うな重

Dデリバリーで頼んでみたうな重

注文はネットで全て完了。配達料が若干かかるが、それもDポイントを使ったので支出はゼロ。配達時間も指定して後は待つばかり。結果、指定した時間の10分前にホカホカのうな重が写真の通り到着。

 

いい値段なのでうなぎの大きさや身の厚さはそれなりで満足。タレの見た目はちょっと甘い感じがしてどうだろうと思ったぐらい。

値段 2860円 まあまあか

これで2860円・・・まあまあか。

温かいうちに食べようということで、早速いただく。

タレ 濃いめ、甘め

タレは濃いめ、甘めです

やはりタレはちょっとしつこ目、甘めのタレだった。これを除けば、うなぎは身が厚く、大きさも十分だったので美味しく食べられた。

タレの味 好みはある ふっくら美味しい蒲焼き

タレの味は好みはあるが、ふっくら美味しい蒲焼き

 

ご飯があればお代わりしたいくらいだった。10分かからなかったか・・・あっという間のこの夏のうな重だった。

あっという間 食べ終わる

あっという間に食べ終わる

あとで調べたらこちらの鰻屋さん、デリバリー専門みたいだ。他にあったお店もデリバリーと思われる店が何軒かあり、街場の普通に行って食べられる鰻屋さんは何軒かあった模様。デリバリー専門の店のタレならこんなもんだろうということで、もう少し事前にネット調べてから頼めば良かったと、少し学習しました。

・・・とはいうものの、もらったクーポンで実質無料だし、うなぎ自体は普通に美味しく食べられたので、満足でした。

ごちそうさま。次回頼むときはもう少しお店を調べてから頼むようにしたい。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

*1:ドコモからクレジットカードのご利用特典ということで約1万円分のクーポンをもらった。