日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【名古屋駅新幹線上りホーム】名代きしめん住よし 名古屋駅新幹線上りホーム店

名古屋の麺と言えばきしめんはその1つに数えられるだろう。そしてたまにしか名古屋に行くことのない我々の間に伝説のように言い伝えられているのが、名古屋できしめんを食べるなら、新幹線ホームの立ち食いのきしめん屋さんがいいというものだ。 

10月に滋賀でゴルフをやった帰り、名古屋まで送ってもらったわけだが、帰りは当然新幹線・・・当然、寄らせてもらった。

ちょうど空いているタイミングでお店に入ることができたのがよかった。店先で自販機でチケットを購入・・・当然、天玉だ。天玉きしめん・・・それがこれ。

f:id:mnoguti:20181114003151j:plain

やはり美味しかったよ。伝説でも幻でもない、普通に美味しいきしめんだった。きしめん、平べったいうどんと考えればいいのだろうか、あるいは、素麺あるいは冷麦が束になったやつとか・・・まあ、うどんの一種になるのかと思わないでもないが、実際のところはどうなんだろう。

この麺もツルツルっと喉越し良く食べられるし、汁もちょうど良い塩加減と旨みがきいていて美味しい。そしてその汁を含んで味がさらに美味しくなる天ぷら、そして生玉子、美味しいねえ。ほんと、美味しいと思いました。

f:id:mnoguti:20181114003142j:plain

上りと下り両ホームにあったような気がするけど、自分が食べたのは上りホームのお店。新幹線の自由席、つまり上りだと後方に位置している。新幹線が到着すると混むみたい。

次回、行く機会があったらまたいただくこと間違いなしで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち食いそば | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

食べログ グルメブログランキング